リトル・ママ福岡

お子さまと一緒に!協力してくれる方を募集!
【謝礼あり】赤ちゃんの行動調査
九州大学発達心理学第二研究室

カテゴリ
その他
開催日
12月下旬まで
場所
九州大学伊都キャンパスイーストゾーン(福岡市西区元岡744)

赤ちゃんは他の人の行動をどのように見ているの??
九州大学の調査に協力していただける赤ちゃんと保護者の方を募集します★
お子さまと保護者の方が一緒に応募でき、ご協力いただいた方には謝礼もお渡しします
お子さまや保護者の方に無理な負担をおかけすることはないので、安心してご応募ください♪

詳しくは調査当日にも説明しますが、簡単な調査の手順は以下の通りです♪

①装置を使って、お子さまの見ている場所を確認。
※この装置は装着の必要はなく、身体への影響もありません。
②ぬいぐるみがやりとりをする10分程度の映像を、保護者の膝の上で、お子さまに見てもらいます。
③映像が終了したら、お子さまの前に実際のぬいぐるみを出します。

→映像を見ている時や実際のぬいぐるみを見た時のお子さまの視線や反応を記録し、
分析します。

※調査開始後、お子さまが調査を嫌がった場合は、調査員が判断をして休憩を入れるか、調査を中止します。
※調査中の休憩や参加の撤回も可能です。

募集対象
調査時点で7~9ヶ月、13~15ヶ月赤ちゃんと保護者の方
※今回の調査は、今年3月~8月にかけて募集/実施を行っていた調査と同じ内容のため、前回ご応募いただいた方々については調査の対象外となります。
実施期間
~12月下旬
※具体的な日程は、ご都合のよい日時をご相談のうえ、調整します。
場所
九州大学伊都キャンパスイーストゾーン(福岡市西区元岡744)
※調査協力お約束の際に、具体的な場所をお伝えします。
所要時間
調査自体は15分程度ですが、説明や赤ちゃんに慣れてもらう時間も含め、30分~1時間程度を予定しています。
謝礼
薄謝
個人情報について
調査資料等のプライバシーに関わる資料は、九州大学内において厳重に管理し、研究以外の目的に使用することはありません。
また、調査の結果公表の際も、年齢(月齢)ごとの反応を集計したものなので、個人名などの個人が特定される情報の公表はありません。
この研究について
この研究はJSPS科研費JP18H01084の助成を受けて実施しています。

応募する

九州大学大学院人間環境学研究院 発達心理学第二研究室

Email
babykyudai@gmail.com
住所
九州大学伊都キャンパスイーストゾーン(福岡市西区元岡744)
URL
http://www.hes.kyushu-u.ac.jp/~sanefuji-lab/?q=node/18

マガジン月刊リトル・ママ新聞

プレゼント

リトル・ママ公式SNS

Instagram@littlemama_fukuoka