リトル・ママ福岡

【リトル・ママ学校】目指せ!ママフォトグラファー☆プロカメラマンによる写真講座(40)

とにかく写真を取るのが大好き!というママ必見☆
・普段から写真を撮るのが好き(とくに子どもの写真^^)
・プロカメラマンに色々聞いてみたい
・自分の写真でたくさんの人に喜んでもらいたい☆
・せっかくならちょっとしたお小遣い稼ぎにもなればいいな♪
などなど、カメラスキルをワンランクUPしたい方向けの講座です!

講師は、リトル・ママ主催のイベント写真撮影をお任せしているプロカメラマン。お子様の写真を上手に撮るコツを教えてもらったり、撮影技術の疑問に答えてもらったり、少人数制でじっくり学べる内容です♪そして、希望者にはママフォトグラファーとしてのデビューの場もリトル・ママでご用意しちゃうという嬉しい企画も!

【講座開催詳細】
◆講座名:目指せ!ママフォトグラファー☆プロカメラマンによる写真講座
◆講師名:福岡フォトサークル代表 平田俊先生(フォトマスター検定1級)
  http://fpcircle.blogspot.jp/
◆開催日時:12月11日(金) 10時半~12時
◆参加費:2000円
◆参加条件:1眼レフもしくはミラーレスカメラを講座当日にご持参いただける方 
◆募集人数 :10名程度 (応募多数の場合は抽選)
◆応募締切:12月3日(木) 午前10時
◆参加確定のお知らせ:参加確定の方には応募締切日当日に経由メールをお送りします。

■参加特典:
実践の場として今後開催されるリトル・ママ主催のイベントに「ママカメラマン」として任意で参加が可能です!(あくまでプロではなく、ママカメラマンなので、お気軽に挑戦いただけます)
あなたが撮った写真をリトル・ママHPで販売し、1枚売れたら150円が入金されるシステムなので、ちょっとしたお小遣い稼ぎになるかも♪自分の写真が売れたときは嬉しいですよ☆
その後のリトル・ママイベントの「ママフォトグラファー」としてお仕事を依頼させていただく場合もございます♪

【応募方法】
参加ご希望の方は下記をスレッドにカキコミ下さい。
①簡単な自己紹介
②お子様連れの有無
③お子様連れの場合は同伴されるお子様の年齢
※ママ1人に1カキコミでご応募ください。

■リトル・ママ学校はリトル・ママ本社(中央区警固2-13‐7オークビルⅡ5F)にて開催します。
※駐車場のご準備はありませんので、お車で来られる方は近隣の有料駐車場をご利用ください。

≪その他のリトル・ママ学校の講座スケジュール≫
【PC・スマホ】 http://www.l-ma.jp/fukuoka/school/
【携帯】 http://www.l-ma.jp/fukuoka/school/i/ 

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

• うっちー(リトル・ママ)※退会
  • No.40 2015/12/03(Thu)12:26

12月11日(金)開催の【目指せ!ママフォトグラファー☆プロカメラマンによる写真講座】にお申し込みいただきました皆様ありがとうございました!今回はエントリーいただいた皆様を参加確定とさせていただきます。

ご参加いただく皆様には詳細などを本日中に経由メールでお送りいたしますので、【12月6日(日)23:59まで】までに内容をご確認の上、ご返信ください。

間違いを防ぐため敬称略とさせていただきます。
みわか
roro
あくびもん
honokao
トモチ
はるたんっ
ふえた
ピックミィ
ぷちぽむ
☆えり☆1027
ゆかり5296

みなさまからのご返信お待ちしております♪

子どもが産まれて写真を撮ることが増えたのですが、つかいこなせず…いつもオートのみ。
せっかくの赤ちゃんの期間の写真を綺麗に残してあげたいです。

子連れ希望
③12月で10ヶ月
よろしくお願いします。

前回落ちたので今回も応募させてください。
動く子どもをブレなく綺麗に撮る方法が知りたいです。
子どもと一緒に参加希望です。
子どもは1歳1ヶ月です。

①2歳に、0歳のダブル男の子ママです(*^^*)出産祝いにイオスキス頂いたものの使いこなせずいつもオートで撮影してます(>人<;)上の子が2歳になり下の子も生まれ、これから賑やかになる我が家を写真にうまく残したいなーと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
②あり
③6ヶ月

受講希望します
①1眼レフはカメラ好きの父にもらい使っていますが、望遠レンズも一緒にもらったので望遠が役立つお遊戯会、運動会、子どもの所属するサッカーチームでの撮影に使っていますが機能を熟知しておらずオート機能ばかり使用しています。
カメラはNikonのD70です。長男の小学生のサッカーチームでは試合の写真を撮り素人ながらホームページも作成して写真をアップしてみなさんに喜ばれていました。
一度きちんと勉強したいと思っていましたのでぜひよろしくお願いします。
現在中学生、小学生、4月から幼稚園の3男児の母です。
②子連れ希望します
③2歳11ヶ月

①3年前から一眼レフを持っており、夫婦で楽しんでいます。
今年3月に娘が生まれてから7、毎日写真を撮影してます。プロのカメラ講座に行きたいと思ってましたが、子連れなので諦めてたところ、こちらを拝見させていただきました。是非、参加させていただきたいです。
NIKONのD300とデジカメはSONY RX100Ⅲを持ってます。フラッシュなども自宅に揃ってます。
②娘、一人
③0歳8ヶ月です。

よろしくお願いいたします。

写真を撮影するの大好き~♪でも、お勉強ももっともっと
したいのでぜひ参加したいです!!

①簡単な自己紹介
学生時代には写真部でフィルムのアナログカメラを使っていました
今では、子供を被写体としてデジタル一眼を持ち歩いては
勉強中です、めったにないチャンスなのでぜひぜひ参加したいです!!
リトルママモニターが終わった後も、写真を通じてお手伝いしたいなぁ(#^^#)
②お子様連れの有無
息子が一緒に行きます
③お子様連れの場合は同伴されるお子様の年齢
3歳2か月の息子です

• tom
  • No.33 2015/11/21(Sat)20:47

前回落ちたので今度こそお願いします!

①ミラーレスを持っていますが動く被写体にピントを合わせられず、オート頼みになってしまってます…サークルで大勢のお子さんを撮影する機会も増えてきたので、動く複数の被写体をブレずに撮る方法を教えて下さい。
②子連れで参加します。
③10ヶ月です。
宜しくお願いします!

• honokao※退会
  • No.32 2015/11/21(Sat)19:40

①はじめまして。年中の男の子が1人います。動きの速い子供を上手にとれたら、と思って応募しました。よろしくお願いします。
②子連れなし

①はじめまして。
子供が産まれてからミラーレスカメラを購入したもののオートでしか撮っておりません。
撮るのが大好きなので、せっかくなら素敵な写真が取れるようになりたいです。
よろしくお願い申し上げます。
②子連れ参加希望です。
③8カ月です

• roro
  • No.30 2015/11/20(Fri)21:59

①はじめまして!
妊娠中に一眼レフを購入したもののオート機能しか使えておらず、結局スマホで写真を撮ったりとカメラが活用出来ておりません。
このような機会、待ってました~♪
②子連れ参加希望です
③現在11ヶ月

①はじめまして。
子供の写真をたくさん撮るのですが、思ったような写真が撮れずにデータばかりが増えていきます。撮りたい写真を撮れる技術を少しでも身に付けて、子供の成長をキラキラした写真で残せるようになりたいです。よろしくお願いします。
②子連れで参加します。
③3ヶ月です。

• うっちー(リトル・ママ)※退会
  • No.28 2015/11/06(Fri)15:34

11月12日(木)開催の【目指せ!ママフォトグラファー☆プロカメラマンによる写真講座】にお申し込みいただきました皆様、ありがとうございました!たくさんの方にお申し込みいただきましたので、今回は抽選の結果、下記の方々を当選確定とさせていただきます。

また、12月11日(金)にも同じ内容での講座開催が確定しましたので、今回残念ながら参加いただけなかった方は次回改めてご応募いただけましたら幸いです。

ご参加いただく皆様には詳細などを本日中に経由メールでお送りいたしますので、【11月8日(日)23:59まで】までに内容をご確認の上、ご返信ください。

間違いを防ぐため敬称略とさせていただきます。
ゆうP
ファニー
クラママ
ちえぞう
ティコ
たのまま
カワクマ
ちこしば
ゆかゆかゆかぽん
いちご飴
カナかな
sh98

皆様からのご返信お待ちしております♪

• sh98
  • No.27 2015/11/05(Thu)18:52

1.自己紹介
一眼レフとミラーレスを持っており、ライターの仕事をしています。カメラは基礎の基礎しか操作ができないためよく加工(Photoshop)に頼ってしまいます。が、いい加減卒業したいです! 
子どもを撮影する時は場所もポーズも思い通りにいきませんが、そんな中で少しでも上手に撮るコツをプロに聞いてみたいです。ママフォトグラファーにも興味があります^^

2.子ども連れ
なし

よろしくお願いいたします。

①一眼レフは持っているものの結局オート機能でしか撮影できていません。しかもあまり納得いくような写真が撮れないので撮影のコツを教えていただきたいです。
②③ なし

よろしくお願いします。

• はるみママ※退会
  • No.25 2015/11/05(Thu)00:14

①一眼レフを持っていますが、オート機能ばかりで撮影しています。プロカメラマンから教わることで、もっといい笑顔が撮影できたらと思い応募しました。
②③なし

• カナかな※退会
  • No.24 2015/11/04(Wed)23:59

はじめまして
①写真を撮るのは好きですがカメラをうまく使いこなすことができず、何十枚も撮ってやっといいのが一枚あるかないかくらいなのでもっと上達したいと思います。
②子連れ参加希望です
③2ヶ月です。

①昔からカメラは好きでしたが、今年やっとミラーレスを購入しました。
独学で本を見たりして勉強していますが、カメラの機能を使いこなせず。
子供の行事の写真や年賀状の写真、もっともっと上手に撮りたいです。
②子連れなし
③なし

希望していましたが、幼稚園の用事が出来ため見送らせていただきます。

①独身の時に映像編集の仕事をしていました。昔から写真が好きで、パパと一緒のお出掛けには、必ず一眼レフを持って行きます。風景は得意なのですが、人物を綺麗に撮る方法が知りたいです。最近は子供がものすごく動き回るので、なかなか良い写真が撮れず、諦めて動画に頼ってしまっています。何とか良い写真が撮れる様になりたいです。
②子連れ参加希望です(託児が無いなら他に預けて参加するかも)
③3才0ヶ月です