リトル・ママ福岡

【リトル・ママ学校】ママライターへのはじめの一歩!ライティング・スキルアップ講座~初級者編~(21)

SNSで情報を簡単に発信できる時代。でも…
「ブログで自分を表現しているつもりだけど、こんな文章でいいの?」
「一生懸命書いているけど、あまり読んでもらえてないみたい…」
「書きたいことがうまく書けない!」
そんなもどかしい気持ちを抱えているママさんにおすすめの講座です♪

SNSだけでなく、メールや、園や学校関連の文書など生活のなかに文章を書く機会はたくさんあります。
でも、文章で伝えるのって、意外と難しい!
そこで、《人に読んでもらえる文章》《人の心を動かすことができる文章》とは一体どんな文章か?とういことを一緒に考えてみませんか?

講師はリトル・ママの編集長。
自身も子育て中のパパとして、子育てネタなどをうまく表現するコツや、ちょっと味わいのある文章構成のコツを、ワークを交えて伝授します♪

「書くことが好き!」あなたのその気持ちでママライターへの道が開けるかも♪

【講座開催詳細】
■講座名:ママライターへのはじめの一歩!ライティング・スキルアップ講座~初級者編~
■講師名:リトル・ママ編集長 浮辺剛志
■開催日時:2月5日(金)10時半~12時
■参加費:2,000円
■募集人数:10名程度(最小催行人数3名)
※応募締切当日に最少催行人数に満たない場合は講座を中止とさせていただきますのでご了承ください。
■募集締切:1月29日(金) 午前10時 ⇒2月2日(火)17時まで延長しました!
■参加確定のお知らせ:エントリーいただいた方にはその都度メールをお送りさせていただきます。

【応募方法】
参加ご希望の方は下記をスレッドにカキコミください。
①お子さま連れの有無
②お子様連れの場合は同伴のお子様の年齢
③いつもどんなシーンで文章を書いているか?
※ママ1人に1カキコミでご応募ください。

※リトル・ママ学校はリトル・ママ本社(中央区警固2-13‐7オークビルⅡ5F)で開催します。
※駐車場のご準備はありませんので、お車で来られる方は近隣の有料駐車場をご利用ください。

≪その他のリトル・ママ学校の講座スケジュール≫
【PC・スマホ】 http://www.l-ma.jp/school/

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

昨日はありがとうございました。
浮辺編集長の大切にしている習慣や言葉、編集する際に見るポイントなど、分かりやすく解説していただきました。おすすめの本も教えていただいたので、早速図書館で借りてきて、これから読むつもりです。
スタッフの方もみなさん素敵でした
ありがとうございました。

今日はありがとうございました。
なるほど!と思うことばかりで、次に生かせるよう、楽しい記事をアップしていきたいです。 
また、他のママさんとの交流もできて楽しかったです(*^O^*) 

参加への快諾、ありがとうございます。
経由メールの返信、昨夜になり、準備でお忙しいところ、お手間を取らせてしまい、すみません。
ただいまWi-Fiで通信してるので、お出かけしてたら、チェックが遅くなってしまって…(^_^;)
すみませんが、よろしくお願いいたします…。

• うっちー(リトル・ママ)※退会
  • No.18 2016/02/03(Wed)05:23

マリン-sevenさん

参加申し込ありがとうございます!
まだ枠がありますのでお申し込み受け付けさせていただきます。
経由メールをお送りしましたので、ご確認下さい。

明後日が講座となりますので、本日中に必ずご返信ください。
お返事お待ちしております♪

おおっと、すみません〜。
参加希望ですが、締め切り過ぎてしまいましたか〜?

もしも、参加可能な場合のために…
①一名子連れ希望
②二ヶ月(よく寝てて、大人しい子です、多分。)
③日記。
最近はあまりないですが、外国暮らしの面白さ、みたいのを、何かしら書いてみたいなというのがあります。

• No.16 2016/02/01(Mon)11:03

【ママライターへの、はじめの一歩!ライティング・スキルアップ講座~初級者編~】にご応募いただいた皆様、ありがとうございました!

講座開催が確定いたしましたので、既にご応募いただいた
E☆s mama
カワクマ
あすか
ゆままま
※敬称略
の4名様には経由メールをお送りさせていただきました。
内容をご確認のうえ、2月3日(水)17時までにご返信くださいね♪

本日17時まで参加受付中ですので、ご検討中の方は是非エントリーください♪

参加希望です☆
①有
②1歳11ヶ月
③フェイスブックや日記

参加希望です。

①有
②10カ月
③facebook

• No.13 2016/01/29(Fri)11:50

【ママライターへのはじめの一歩!ライティング・スキルアップ講座~初級者編~】ですが、2月2日(月)まで応募期間を延長させていただきます!

参加ご希望の方は是非エントリーくださいね♪

講師はリトル・ママ本紙の編集長!!
ワーク付きの講座で文章をうまく表現するコツやヒントを伝授致します!

既にエントリーいただきました E☆s mamaさん、カワクマさん、本日中に経由メールをお送りいたしますので、
ご確認よろしくお願い致します!

• カワクマ※退会
  • No.12 2016/01/29(Fri)01:24

参加希望です。
1.なし
3.Facebook
よろしくお願いします。

• E\'s mama※退会
  • No.11 2016/01/28(Thu)20:16

参加希望です♪
①有
②2歳0ヶ月
③Facebook,instagram,blog

• No.10 2016/01/08(Fri)21:54

【ママライターへの、はじめの一歩!ライティング・スキルアップ講座~初級者編~】、前回好評につき再度初級編の開催です!

皆様からのエントリーお待ちしてます♪

• No.9 2015/12/18(Fri)14:50

講師はリトル・ママの編集長!!
【ママライターへの、はじめの一歩!ライティング・スキルアップ講座~初級者編~】の2月開催が確定いたしました!

文章を書くことに興味がある方、ブログやフェイスブックなどで文章を書く機会が多い方など、ぜひご参加いただければ嬉しいです♪

将来的にはリトル・ママのママライターへの道が開けるかも!!
皆様からのエントリーをお待ちしております☆

• iwawo
  • No.8 2015/11/30(Mon)17:41

講座に参加させていただいたiwawoです。

文章作りのいろはが全くわかっていなかったので、
お話の全てが、ためになりました。
教えていただいたあれこれを記したメモを見つつ、
文章を作るようにしたところ、
確実に、スムーズに文章を作ることができるようになりました。
不安が減ったと同時に、楽しんで書くことができます!
本当にありがとうございました(*^^*)

(とはいえ…
 このカキコミの文章がなっていなかったら申し訳ありません(汗)

講座に参加させていただいたおっきーです。

比喩表現に関してのお話が一番参考になりました。これからの自分の課題になったと思っています!

普段文章を書くときに全く意識していなかった事を、講座終了後からは意識するよう心がけています。キラりと光る文章が書けるように頑張りたいと思います。

ありがとうござました!!

• No.6 2015/11/17(Tue)11:09

【追加募集スタートします】

若干名追加募集致します!!
カキコミ頂いた順に確定とし、定員に達し次第終了とさせていただきますのでご了承ください。

参加しようか迷っていらっしゃる方、エントリーし忘れた方などいらっしゃいましたら是非この機会にご応募ください♪

ご応募お待ちしております☆

• No.5 2015/11/17(Tue)11:06

11月24日(火)開催の【ママライターへの、はじめの一歩!ライティング・スキルアップ講座~初級者編~】にお申し込みいただきました皆様、ありがとうございました!4名様よりエントリー頂きましたので講座開催が確定致しました☆カキコミいただいた皆様を参加確定とさせていただきます。

ご参加いただく皆様には詳細などを本日中に経由メールでお送りいたしますので、【11月20日(金)午前10時まで】までに内容をご確認の上、ご返信ください。

間違いを防ぐため敬称略とさせていただきます。
iwawo
おっきー
さつもと
pusuke

皆様からのご返信をお待ちしております♪

• pusuke
  • No.4 2015/11/17(Tue)09:57

1なし
3ちょっとした感想などの短い文章すらとても時間がかかります。宜しくお願い致します。

参加希望です〜‼︎
①有
②1歳11ヶ月
③facebook、ブログ

よろしくお願いします。

参加希望です!

①なし
③ブログやFBなど

魅力的な文章が書けるようになりたいです!
宜しくお願いします。

閉じる

マガジン月刊リトル・ママ新聞

プレゼント

リトル・ママ公式SNS

Instagram@littlemama_fukuoka

かとう小児歯科