リトル・ママ福岡

【リトル・ママ学校】足育講座~子どもの可能性は足もとから作られる~ (32)

大地を踏みしめ私達の運動の基礎となる≪足≫について専門家のお話が聞ける足育の講座てす!

今や私たちの生活には欠かせない自転車や車・靴下や靴。
そんな便利な道具たちは私たちの生活を豊かにしてくれましたが、その反面、足の能力や強さを奪ってしまいました。

現在の子どもの体力低下の現状や乳幼児期の過ごし方の大切さ(抱っこのしかたなど)、姿勢が与える影響、外遊びと脳の発達についてを『足や歩くことの大切さ』という視点からみなさんにお伝えいたします。

子どもたちにたくさん歩かせることの必要性を学び、もっとも簡単にだれでもができる取り組みである≪歩く≫ことの重要性を再度見直してみませんか? 

【講座開催詳細】
■講座名:足育講座~子どもの可能性は足もとから作られる~
■講師名:柄本 亜紀子 子供のカラダトレーナー 
 http://ameblo.jp/grabity/
■開催日時:2016年4月20日(水)10時半~12時
■参加費:1000円(初回限定価格)
■募集人数:15名程度(最小催行人数3名)
※応募締切時に最終催行人数に満たない場合、講座は中止となりますのでその旨ご了承ください。
■募集締切:4月14日(木) 午前10時
■参加確定のお知らせ:参加確定の方には応募締切当日に経由メールをお送りいたします。

【応募方法】
参加ご希望の方は下記をスレッドにカキコミ下さい。
①お子さま連れの有無:
②お子様連れの場合は同伴のお子様の年齢:
※ママ1人に1カキコミでご応募ください。

※リトル・ママ学校はリトル・ママ本社(中央区警固2-13‐7オークビルⅡ5F)で開催します。
※駐車場のご準備はありませんので、お車で来られる方は近隣の有料駐車場をご利用ください。

≪その他のリトル・ママ学校の講座スケジュール≫
【PC・スマホ】http://www.l-ma.jp/school/

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

どらさん
講座に参加いただき本当にありがとうございました!講師の柄本です。
講座の内容がお役に立ててよかったです!
子どもの足はまだまだやわらかいですから、変化しやすい状態です。いわば成長途中!毎日が成長する子どもの様子は楽しいものですよね。またお会いできることを楽しみにしています!

チョコキャラさん
講座に参加いただきありがとうございました!講師の柄本です。
足の話もそうですが、子どもの体の発達も気になりますよね!36の動きは「幼児や小学生の時期に習得しておくことが望ましい日常生活や運動遊びに見られる基本的な動作」をまとめたもので、中村教授という方が作られたものです。5月の講座で説明しますのでよかったらぜひいらしてくださいね!

のんたろさんへ
講座に参加いただきありがとうございました。講師の柄本です。
なかなか心配な中おいでいただきありがとうございました。子どもの体はどんどん成長していきますので、ぜひ「体操」やってあげてくださいね!
今の状態を写真に取っておいて、1ヵ月後、3ヵ月後などと比較してみると変化がわかってよいですよ!オススメです!またお会いできるのを楽しみにしています!

とくともさん
講座の参加ありがとうございました!講師の柄本です。
いろんな刺激が体から入ることで、脳の成長が促されるんですよ!適度な刺激(人工的なものよりも自然なもの)が複雑でよりよいです。
靴を履くことが間違いではありませんが、たくさんの刺激を足の裏が受けることも大切です。でこぼこ道、坂道、ナナメ・・など楽しんでみてください!また、5月31日に開催されますのでよかったらどうぞ。お待ちしています。

りょーまま♪へ
参加ありがとうございました。講師をさせていただいた柄本です。
おこちゃんにしたマッサージは、体から脳に伝える信号のようなもので、こどもの脳で起きること(いろんな感情や行動)のクールダウンをすることができます。「ママの気持ちが自分に向いている!ママって僕にメロメロぞっこん!」って気づいて満足すると、子どもは自然と落ち着いて、安心してママから離れることができます。
また5月31日もリトルママで開催しますので、よかったらおいでくださいね!

こーちゃんままへ

参加ありがとうございました。講師をさせていただいた柄本です。
こーちゃんママのお子さんは「たっちも歩きもまだ」なんですね。
その時が、二本足で歩くことの基本的なエクササイズをがんばっているときです。ハイハイも左右交互に出して、歩く練習になってるんですね!ぜひいろんな環境で「子どもの日々の成長」を楽しんでくださいね!

• どら
  • No.26 2016/04/23(Sat)00:25

足育講座に参加させていただきました。
遅くなりました!

写真で見せていただいた、ひろのば体操の効果に驚きでした。足のちょっとした変形が、体の不調や姿勢の悪さ、運動神経などなど様々なことに繋がっていること、そしてその足の変形は、赤ちゃんの靴下や靴が原因であったりすることを知り、もっと足のことを真剣に考えてあげないといけないと感じました。

早速ひろのば体操、母子ともにやってます
あと、公園などでも安全なところでは、靴下とか靴を履かせず裸足で遊んでいます!
大変勉強になりました。ありがとうございました!

立て続けにすみません!
あと、とくともさんも書かれてましたが、私も抱っこの話を聞きそびれたと思っていました。あと、36のなんとか?も聞き逃してしまったような…。

いただいた資料のタイトルの「発育発達あそびのセミナー」も気になり、もっと深く聞きたかったです!
足だけに限らず体全般のことや、質の良い遊び方など(この前やっていたぐずった時のマッサージなども含めて)の講習もあったら良いのになーと思いました。

回答遅くなりました!
子どもの足、毎日見て触ってるのに、自分が無知だった為、異常(寝指)に気付けていませんでした。
もっと早く知りたかった!でも、早い段階で気付けたからまだ良かった!今回参加してなければ…と思うと恐ろしいです。あと、自分の足のことまで知れたのも良かったです。親子でひろのば体操頑張ります!

誰も教えてくれなかったことを教えていただき本当に感謝です!!
機会があれば、もっともっといろんな話を聞きたいです!

靴の選び方、履かせ方、ひろのば体操のこと、回りの子達にも教えたら、皆参加したいと言ってました!!

昨日参加させていただきました。
娘の歩き方が内股で躓きやすく、病院も受診したほどです。検査結果は異常なしだったものの、歩き方に違和感があり不安でした。
今回の講座で、手軽に出来るひろのば体操というものを教えていただき、改善例もみせていただいたことでとても心が軽くなりました。
子供がより健康な身体で過ごせるように、今出来ることに努めたいと思います。
本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、是非参加させていただきます!

• とくとも※退会
  • No.22 2016/04/20(Wed)16:11

今日は楽しく興味深いお話ありがとうございました☆
歩きはじめの時にこの講座に参加できて良かったと思いました
裸足で遊ばしたらケガしそう?と大人の勝手な思い込みで靴を履いてほしいと思ってましたが…そんな考えが間違ってると知り(^-^;
おもいっきり裸足で走り回ってもらおうと反省しました
ひろのば体操も親子でやっていきます(^-^)/
先生に抱っこのやり方を聞き忘れてしまったので…
また時間が合うときに参加したいです
ありがとうございました

本日参加した者です。
息子はまもなく歩き始めそうなので靴選びから「ひろのば体操」まで大変参考になりました。グズりまくりの息子にマッサージ等も教えて頂き、これから実践してみようと思います。
靴下も自分に合ったものを、というのは意識してなかったです。あっという間の時間で足りないくらいでした。ありがとうございました。

足育講座に参加させていただきました。ありがとうございました。先生の話された事すべてが私の知らなかった情報で、すごく勉強になりました!ずっと目を見開いて聞いてました。私の子どもはまだタッチも歩きもしないのですが、今日教わったことを活かして子どもと遊んであげたいです。今後子どもが歩けるようになって先生に質問したいことがでてくると思うので、また参加したいです。とても楽しい講座でした!

• うっちー(リトル・ママ)※退会
  • No.19 2016/04/15(Fri)11:17

チョコキャラ様

カキコミありがとうございます!
定員に達しておりませんでしたので、今回ご参加いただければ嬉しいです!

詳細を経由メールにお送りいたしましたのでご確認の上ご返信ください。
どうぞ宜しくお願い致します!

10時までだったんですね(;_;)
もしまだ間に合えば参加希望です。
でも締め切り過ぎてるので、今回厳しいようなら、また次回があるなら次回でも大丈夫です。
ちなみに、一歳4ヶ月の娘が一人です!

• うっちー(リトル・ママ)※退会
  • No.17 2016/04/14(Thu)15:44

2016年4月20日(水)開催の【足育講座~子どもの可能性は足もとから作られる~】にお申し込みいただきました皆様、ありがとうございました!参加ご希望いただいた皆様を参加確定とさせていただきます。

ご参加いただく皆様には詳細などを経由メールでお送りいたしましたので、【4月17日(日)23:59まで】までに内容をご確認の上、ご返信ください。

間違いを防ぐため敬称略とさせていただきます。
こーちゃんママ
まさゆうあん
うさたとしろう
ma-co
とくとも
☆あおい☆
まなり
こぱん
りょーママ♪
どら
のんたろ
せい
ことちゃん
ととも

皆様からのご返信お待ちしております♪

①有り
②1歳9ヶ月
子供の足育☆とても気になります!
参加希望です♪

①有
②10ヶ月
とても興味がある内容なので、よろしくお願いします。

• せい
  • No.14 2016/04/11(Mon)13:42

参加希望します。
①有り
②1歳0ヵ月
足育について詳しく勉強したいです❗

参加希望します。
①有
②1歳9カ月
よろしくお願いいたします。

閉じる

マガジン月刊リトル・ママ新聞

プレゼント

リトル・ママ公式SNS