リトル・ママ福岡

アレルギー*負荷試験について(4)

もうすぐ4歳になる息子がいます。
卵、乳、小麦のアレルギー持ちでアトピー性皮膚炎もあります。
数値は卵3、乳3、小麦4です。
保育園に通っていて毎年アレルギー検査をするのですが数値が上がったり下がったりしています。
保育園では除去食にしてもらってるのですが本人はみんなと違う給食に違和感を感じているようで最近は毎日のようにみんなと違う食べ物を教えてくれます。
母として食べれる物は食べさせてあげたい気持ちがいっぱいでどうしていいのかわからない状況でした。
給食の先生に負荷試験という検査を聞いて興味があるのですが周りにアレルギー持ちのママ友もおらず情報がありません。
もし負荷試験を受けた方、聞いたことある情報などあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

kikiママさんコメントありがとうございます☆
私の息子もクラスに1人だけなので同じようにトレーやお皿の色がちがうみたいです(´・_・`)
保育園では間違えたりするのでしょうがないのですがやはり気にはなりますよね。

私も調べていて福岡病院が近いので福岡病院にしようと思っていました。
有名なんですね!それは初耳でした!
情報ありがとうございます(´◡͐`)

こんにちは!★
3歳の男の子、アレルギー持ち、保育園に通っています!
うちも、クラスで1人だけアレルギーなので息子だけトレーに入れて運ばれてきたりおやつが違ったりしててかなり怒ってると聞いてます(>_<)

うちの場合ですが、今は違う病気で大学病院にかかってるんですけど
そこが落ち着いたら屋形原にある福岡病院で負荷試験をするようにすすめられました!★福岡では結構有名?みたいです!

私も色々情報得たいのでよろしくお願いします(^-^)

コメントありがとうございます(´◡͐`)
負荷試験に対しても不安があったのでちょっと安心しました。
負荷試験受けてみようと思います。
私も負荷試験できるとこを探してるのですが本当少ないんですね(´・_・`)
家から一番近い所がいいのか負荷試験のやり方も病院によって違ったりするのか気になります。

うちの子もアトピーがひどくて今がかなりピークで毎日全身をかいてます。
ステロイドを処方してもらっているので使ってるのですがこれでいいのかな?と思う時もあります。漢方内科とても興味があるので調べてみようと思います。
たくさんの情報ありがとうございます☆

アレルギーが多いと、何かと食べれる物が制限されたり
我慢しなければならない場面もあって、本人も辛いだろうし
見ている親も心苦しくなることありますよね。

私の子どもたち、3人ともアレルギー体質、アトピーっ子です。
真ん中の子が4歳、アレルギーは、この子が1番酷いのですが
卵、小麦、乳、大豆、ゴマ、白身魚にアレルギーがあり数値も高く困っていた時に負荷試験のことを知り試してみました。

負荷試験を行っている小児科は、限られているようですが
そこの先生いわく、数値が高くてもアレルギー反応としてはあまり出ないケースもあり
実際に試してみないとわからない、食べていくうちに慣れてくるものもあるそうで
負荷試験をしながら、アレルギーと付き合っていく方針でした。

うちの子は、小麦や乳製品は、食べる分にはそんなに出ないけど
皮膚に着くと蕁麻疹がでます。
卵に関しては、一口食べただけで、口の中や喉に反応が出て酸素濃度まで下がるので危険となり除去してましたが
負荷試験を何度か試し、つなぎで入っている程度なら、そこまで出なくなったので
今は、焼き菓子やパンなどは食べれるようになりました。
病院でやるので、安心して試すことができ、食べれる物が増えてわたしも娘もホッとしました。

その他、気をつけていることは
化学調味料や添加物をなるべく使わない、素材も良いものを選ぶなど
体のことを考えて、食にはこだわってやっています。

あと、3人目はアトピーが酷く漢方内科に通い、漢方を試したり
民間療法、アロマ、ツボ押し、マッサージなどいろいろ試したりしています。

私の経験が参考になると良いのですが
いずれにしても、安心して過ごしたいし、好きなものを食べさせてあげたいし、満足させてあげたいですよね!

なぁたんさんと、お子さんに合った改善方法が見つかるといいですね!