リトル・ママ福岡

九大病院産科入院について(3)

近々切迫早産で長期入院をしそうです。
入院案内には電子機器の持ち込みが禁止と書いてあるのですが、kindleやDSなどの持ち込みも出来ない感じでしょうか?
その場合みなさんどのように一日過ごされていますか?
私は多分3〜4ヶ月入院になりそうで、第一子も切迫で2ヶ月入院しているので辛さをすでに知っています…。上の子も実家に一人預けるようになるし…。なので出来るだけ何か気を外らせながら出来るだけ心を保てるといいなと思っています(´•ω•̥`)
ご存知の方教えて下さい!

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

こんばんは~☆

お答え出来ることは全部教えるので何でも聞いて下さいね(笑)
ウテメリンは辛いですよね(。>д<)
薬液が強いからその分漏れやすいし、ずっと点滴してると血管も脆くなるから漏れやすくなるんですよね。。。

医師の許可が出れば点滴に繋がれたままシャワー出来ますよ(笑)
脱衣場に点滴台置いて、ルート伸ばして点滴箇所は濡れないように保護して入ってました☆
シャワー出来ない時は体を拭くタオルがもらえます(゚ー゚*)
シャンプーも助産師さんが空いた時間にやってもらえます♪

耳栓とかアイマスクとか考えもしないでしょ~(笑)
夜間救急とかで隣のベッド空いてたりしたら、いきなり入院準備始まったりするから寝れない(*゚Д゚*)みたいな事もありました(笑)

それと、大学病院だから看護実習が絶対あります!
この時に入院しちゃうと実習生がつくので色々協力しなきゃいけないです。
血圧測定などあるんですけど、点滴で漏れた腕をやられるのは痛いじゃないですか。。。
それも1ヵ所じゃなくて何ヵ所かあると圧迫されるだけで激痛でしょ!
助産師さんは慣れてらっしゃるのでさっさとすませてくれるけど、実習生はかなり慎重にやるから遅い(笑)
シャンプーも下手くそで、パジャマ濡れたり。。。
協力はしてあげたいのですが、精神的にキツいときなんかは我慢せず助産師さんに相談したら見学だけに変えてもらえたり出来ますよ♪

ウテメリンで繋がれてる間は毎日心音確認とNSTやってました☆

ベッド上安静だとお茶くみに行けない可能性がありますね。。。
その時は助産師さんとか准看護師さんにお願いしたら、お茶入れてきてくれます☆
それと九大は売店さんが病室まで来てくれますよ(゚ー゚*)
お菓子や飲み物、雑誌など色々ワゴンに乗ってくるので入院中はこれが楽しみになったりします(笑)

九大の助産師さんは皆さんとても親切で丁寧ですよ~(゚ー゚*)
お腹の張りは不安ですね。。。
入院にならないのが一番ですが、どうぞお身体労ってゆったり過ごされて下さいね☆

ゆのん様

質問したものの何故かログイン出来ない不具合に陥りお返事できずにいました!すみません(>_<)
すごく詳しく嬉しいです!!
手元電子機器持って行って大丈夫という情報本当に助かります^ - ^
そうと分かれば全力で色々ダウンロードして入院のためだけに新しいソフトを買って万全で入院したいと思います笑
どうせ点滴漏れしまくり手は震えるのが分かっているのでなかなか手先の遊びは出来ないにしろ、何か楽しみを見つけないと3〜4ヶ月子供と離れてのメンタル保たないので無理やり楽しみを作ります笑

耳栓やアイマスク!
前回の入院は個人病院だったので個室で気にならなかったのですが、今回は個室料金かかる長期なので必然的に大部屋へ。大丈夫やろーと結構甘く考えていたので盲点でした(⊙ω⊙)
子供と寝慣れてると物音ですぐ起きてしまう習性になっているので、持って行こうと思います!
サーバーでお茶情報もありがたいです◡̈⃝︎

できるだけ入院は避けたいのですがまだ流産の時期なのにお腹の張りがしっかりあるし、上の子の時もガンガン流量あげても張りまくっていたのできっと一度入院したら出産までコースだなと覚悟をしています。。
個人病院入院の時に張りを聞いて来る割に入院中こちらが言わないとNSTを付けてくれないし、点滴を上げるのも私の希望であげるくらい緩かったので大学入院が未知数すぎて…。
NSTの結果でガンガンあげられるのも怖いですが、私2週間のウテメリンで全て血管が潰れるほど弱いのでいざとなればcvカテーテルを入れてくれるような環境でないと不安だし、何より個人病院2ヶ月入院中一度もシャワー許可出ず頭も洗えなかったので、清潔ケアを人としてちゃんと考えてくれる病院に入院したいと思い大学病院に紹介してもらいました。今度が初受診なのでドキドキです(>_<)
また是非いろんなことお聞かせください(>_<)

初めまして☆
二人子供が居ますがどっちも九大で出産しました♪
一人目の時は長期入院もしています。
二人目は今年の3月に出産してるので、情報は新しい方だと思います(笑)

DS、DVDプレーヤーなど結構なんでも持って行きましたよ(笑)
病室のTVでもDVD観れるけど、その分TVカード消費するので。。。
ちなみに冷蔵庫も洗濯機もTVカードです。
長期になると結構な金額になります(。>д<)
冷蔵庫はカード使わずに大きい保冷剤を凍らせたものを何個か家族に持ってきてもらい、それを入れて冷やしてました(笑)
今は冷たいお茶はサーバーでカップに入れて飲めるので、ベッド上安静ではなく動けるならそっちの方が良いかもです☆

同じ様な長期入院の方のお部屋に入れると皆さんカーテンをあけて仲良くお話とかも出来るけど、大部屋はお産が終わった方も混じるのでその時はかなり暇です。。。
授乳があるから皆さん大体カーテンしめてます。
そして基本的に大部屋でも母子同室です(笑)
最初は良いですが長くなるとこれがなかなかキツいです。。。
夜中に泣き声や枕灯がいきなり点灯するので絶対起きます!!
枕灯がすっごく眩しいのです(-_-;)
耳栓や目隠しなどあると良いかもしれないです(笑)
他にも色々ありますが、長くなるのでこのへんにしておきますね(笑)
何か質問があればまたカキコするので遠慮なく聞いて下さいね♪
経由メールでも大丈夫ですよ(゚ー゚*)
九大はお産以外でも入院してるし通院もしてるので色々知ってます(笑)