リトル・ママ福岡

妊婦です。福岡での子育てについて(4)

福岡市内在住、来年2月に出産予定の妊婦です。28歳です。
今年の4月に福岡に来たばかりで、まだ友達がいません。
妊娠中の過ごし方や、福岡での子育て(サロンなど)について、情報共有していただける仲間がいたら嬉しいです!
ちなみに今は妊娠後期に入り、気分が沈むことが多く…いろいろと工夫していますが、共感していただける方や、乗り切り方をアドバイスしていただける方がいたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

• とも
  • No.4 2017/12/18(Mon)08:56

このとしさん
前向きなアドバイス、ありがとうございます!
サロンの情報は私もネットや公民館だよりで見ていました!かなりさかんに活動されていますよね。実際に参加されて、さらにスタッフをされている方から情報を頂けて、嬉しいです。
校区関係なく参加して良いのか疑問だったので、それも解決し、よかったです。色々なサロンに足を運んでみようと思います!

今は出産前で不安や寂しさを感じることもありますが、出産後がより楽しみになってきました。前向きに乗り切ろうと思います。
がんばりすぎないように、頑張ります。温かいアドバイス、ありがとうございます!

福岡市西区に住んでいます!
福岡市はそれぞれの地区の公民館が、結構盛んに公民館にて週1や月2程度でサロンという形で子どものフリースペースを作ってくれています。
ちなみに、私は公民館サロンのママスタッフをしてます!
市政だよりに挟まってる「公民館だより」に、情報が載ってて今の時期クリスマス会など開いてくれてますよ!
ぜひ校区が違ってもどこの公民館に行ってもいいので、ぜひ自分に会う公民館サロンめぐりをされてみてください(笑)
以下の福岡市ホームページ→自分の区の区役所→右上の方の○区の魅力.イベント→下スクロール公民館だより
http://www.city.fukuoka.lg.jp/index.html

慣れない土地での出産、育児は大変でしょうが福岡市は子どもの医療費無料だし育児かなりしやすいですよ!
一緒に頑張りすぎないように頑張りましょう♪

• とも
  • No.2 2017/12/15(Fri)10:19

small143さん
コメントありがとうございます。
不安な気持ちを共感していただけて、嬉しいです。
small143さんはお一人目の時、ご主人が単身赴任だったのですね!そう思うと、私はまだまだ楽な方なんだと思いました。
やはり外に出ることですね。外気を浴び、人のいるところを歩くと気分転換になりますよね。サロンも、余裕があれば事前に覗いてみようと思います。
あと2ヶ月ほど、のんびり素敵な時間を過ごします。ありがとうございます。

初めての妊娠・出産、慣れない土地と不安が一杯だと思います。私も1人目のときは主人も単身赴任中ということもあり、妊娠後期の頃は1人になるのが怖かったので、できるだけ外出していました。外だと、もし陣痛が来ても1人ではないという心強さもあったり、声や音楽から元気も貰うことができました。出産後は外出も思うようにできなかったので今は風邪対策をして外出をお勧めします。市内ではないので子育てサロンは分かりませんが、そういう場所も事前にいっておくと、施設によっては設備が整っていたりなかったり、過ごせる時間とか制限があるかも知れません。
出産予定日までお腹の赤ちゃんと素敵な時間を過ごしてください。