リトル・ママ福岡

勇気づけお話し会(6・7月)(2)

勇気づけお話し会とは・・・

◆最近、アドラー心理学ってよく聴くけど・・・
勇気づけの子育てって何だろう・・・気になるなあ・・・

◆子育てのこと相談したいけど、なかなか相談する相手がいないなあ・・・

◆子育てに特に悩みはないけれど、更に子育てを楽しみたいなあ・・・・

気軽に子育てについて分かち合える場、勇気づけに触れる場があるといいなあと思い始めました。



♡今までのお悩みの1例をご紹介します。
・子どもについ怒ってしまい落ち込む
・コミュニケーション能力をつけたい
・上の子に怒ってばかりいるので、子育てのヒントが欲しい
・夫にイライラしてダメ出しばかりしてしまう。
・子どものいいところを伸ばせていないようで子育てに迷いがある。
・昔から自分のことが嫌い。
・自分のいいところなかなかでてこない
・褒めることが苦手なうえに次男が産まれてからは長男を叱ることが増え、子育てに自信がなくなりつつある
・いつも子どもに当たってしまって自己嫌悪になっている。
・アドラー心理学をもっと学びたい
・子供の自信を無くしてしまう育て方をしてしまっている



内容は・・・

◆子育てについて参加者同士で分かち合う
◆私の方からテーマをお出ししてフリートーク
◆心理学をベースにした初心者向けの簡単なレクチャー、ワーク

など回によって臨機応変に進めていきます。




以前にご参加いただいた方も、初めてましての方も
お友達とご一緒にでも、お一人様でも
お気軽に足をお運びいただけるとうれしいです。




【勇気づけお話し会】

日程:6月19日(火)
   6月27日(水)

※6月は特にテーマを決めず、参加者さんのお悩みお聞きしながら、みなさんと共に進めていきたいと思います。

※7月は18、25日に予定しています。

 
時間:10:30~11:30くらい

場所:福岡市立中央児童会館あいくる7F 多目的室B

参加費:無料


※お子様とご一緒の参加、お子さんが幼稚園や学校に行ってる間にママだけの参加どちらもでもOKです。
※私の娘(1歳9ヵ月)も参加しますのでご了承ください、



♡勇気づけカフェのご感想♡

■参加されてみて、ご自身の気持ちに変化はありましたか?もしありましたら、それはどんな変化ですか?

・共通の悩みや、愚痴なども言えてこんなにすっきりしたのは久しぶりです。
・同じ悩みの方がいらっしゃってこんなにも安心できるんだと本当に来てよかったです。
・「褒める」ではなく「勇気づける」の意味がわかり、実践したいと思いました。
・マイナスにしか考えられなかったところが、皆さんの勇気づけによって心がほぐれました。
・参加してまた宝物が増えました。


■雰囲気はいかがでしたか?

・初めは緊張しましたが、思いをオープンにできる雰囲気でした。
・和やかで楽しかった
・一人で参加しても馴染める素敵なイベントでした!
・子連れでも参加しやすくリラックスできました。
・暖かい先生のおかげで居心地のよい雰囲気でした。


詳しいご案内はコチラ
https://ameblo.jp/wroparound/entry-12382544175.html


主催:
エンカレッジサロン 
mail: info@encourage-salon.com

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

  • tomo
  • No.2 2018/06/21(Thu)21:10

6月27日の勇気づけお話し会、もうお2人大丈夫です!
ご連絡お待ちしております(^^♪
https://ameblo.jp/wroparound/entry-12382544175.html

  • tomo
  • No.1 2018/06/15(Fri)21:51

勇気づけへの思い~勇気は波紋のように広がっていく~
https://ameblo.jp/wroparound/entry-12381059023.html

閉じる

マガジン月刊リトル・ママ新聞

プレゼント

リトル・ママ公式SNS

Instagram@littlemama_fukuoka