リトル・ママ福岡

母子分離不安について(2)

甥っ子の話になるんですが、今年4月から小学1年生になりましたが、夏休み明けにお腹痛いって言って連日では無いけど、3日ほど学校を休んでるそうです。
休んだらお腹痛いのは治ったのか、食欲旺盛みたいです。
学校生活は楽しんでいるようなので、朝だけが嫌なのかなって思います。
私の子供も同じく1年生ですが、夏休みはもう飽きたから早く学校行って友達と遊びたい!って言って正反対の反応なので、甥っ子のママへのアドバイスもお母さんと一緒に学校まで行ってみたら?とか、それでもグズったりしたらクラスまで行ってみたら?としか言えませんでした。

どなたか経験したことあるかたがいたら、どうしたらいいか教えてほしいです。

2年生ぐらいになれば大丈夫になるのかなとか思ってしまうんですけど・・

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

ほーさん☆

最近は大丈夫みたいなんですが、連休明けがどうなるかなぁって感じです。

ただお母さん(義妹)はうつ病の持病があり入退院を繰り返してるので、最近はこの事で一人で悩みまた精神状態がヤバイんです。
なので休ませて子供と一緒にいるとなると、ちょっと難しいんです。
ただの休日で休みなのはみんなも休みだから大丈夫なんですけど、平日に自分の所だけ休みになると、なんで?なんで?どうしたらいいの?と悩み不安定になり薬飲みすぎてボーっとなったりでお母さんも大変な家庭なんです^^;

• ほー
  • No.1 2018/09/15(Sat)11:47

学校に行ってしまえば楽しんである様子であれば、タイトルの通りなのでしょうね(>_<)

登校しぶりの原因が、母子分離不安から
くるのであれば
無理に行かせる必要があるのかな??と思います♡
もちろん、お仕事等されてなく
時間に余裕等があるのであれば
その子の行きたくない。という気持ちを
優先してあげて、受け止めてあげて
満たしてあげれたら
また、自然に離れて学校に行きだしてくれると思いますよ♡

もし、お母さんのお仕事の
お休みの日を狙って
言っているのであれば
その1日で思う存分甘えさせて
受け止めてあげる☆
のがいいと、思います♡♡

基本的な事しかお伝えできませんが、、(´・_・`)

甥っ子さんが
安心して学校に、通えるように
なるといいですね♡♡

閉じる

マガジン月刊リトル・ママ新聞

プレゼント

リトル・ママ公式SNS

Instagram@littlemama_fukuoka