リトル・ママ福岡

喋りません(;▽;)(3)

篠栗町に住んでいる
1歳8ヵ月の男の子ママです!!

息子がなかなか喋りません。
まだ一言も…
声を発して何か喋りそうな雰囲気は
あるのですがなかなか…

この時期になると周りはお喋りできて
正直少し焦ったり、心配でもあって
発達障害とか調べたりしてます。

男の子は遅いと良く聞きますが…

みなさんはどれぐらいでお喋りできるようになりましたか??

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

同じく篠栗在住の者です。
発達が心配な場合は、オアシス篠栗で臨床心理士さんが幼児相談されています。
電話か電話が抵抗あれば、オアシス篠栗1階にある総合案内のようなとこがあると思います。
そちらに幼児相談をしたいと伝えたら、予約してもらえると思います。
ただ人数が多いので、なかなか予約がとれないです。

そこまでしなくても不安でなければ、
オアシス篠栗で毎日保健師さんがいらっしゃるので午前中ならいつでもいけたと思います。
そちらで相談されてみるのもいいかと思います。
保健師さんに幼児相談のことを聞いてもいいかもしれません。

プロの方からの話の方が安心できると思うので、コメントさせていただきました。

はじめまして、女の子2人の母をしています。おしゃべりが、まだないと心配みたいですね。周囲と比べるってことは周囲に同じくらいのお友だちもいるんだと思います。まだ、1才8ヶ月なので慌てなくても大丈夫だと思います。二歳になると検診をうけると思うから、もし、その時にまだ言葉が出ないなら保育士さんに相談しても遅くないと思います。
お母さんの言葉はすでに理解し始めているかと思います。が、なかなかしゃべらないと気になりますよね。

すぐに『ちょっと静かにね』って、言うようになるかと思います。今はたくさんの言葉を聞いて覚えているところだと思うから、たくさん話したり、読み聞かせしたりと二人の時間を過ごして欲しいと思います

• Meme
  • No.1 2018/11/30(Fri)22:36

こんばんは!うちも同じ月齢で男の子のママしてます(^-^)
うちは言葉を発するのは早かったですけど、今はそれ以降全然言葉は増えず未だにママとは呼ばれたことはほぼありません(笑)『まんま』や『バナナ』とかはなんとなく言いますがまだまだ(^_^;)
発達には個人差や性格、育った環境いろんなことが関係してくると思うので今はあまり気にしていません(^_^;)
様々な感情はかなり育っております(笑)
ので、とにかく今は出きるだけ外に出して色んな刺激を与えてます♪
あまり参考にならない書き込みでスミマセン…( >Д<;)

閉じる

マガジン月刊リトル・ママ新聞

プレゼント

リトル・ママ公式SNS

Instagram@littlemama_fukuoka