リトル・ママ福岡

【教えて】福岡でマイホーム計画中のママさーん(10)

初めましてもうすぐ6歳になる年長息子と3歳になる娘がいる2児のママです。
息子も小学生になるのでマイホームを!!と動き出したばかりです。
ところが展示場にあるハウスメーカーて…た、高い(-_-;)
後々調べてわかる手が出せないパターンでした(笑
そこで地元工務店を調べて情報集めたいんですが、実際にここで建てて良かったという先輩ママさん!地元工務店を検討してる同じママさんぜひ情報ください!お願いします(*^^*)
ちなみにいま気になってるのがリトルママフェスタにも出展してた福岡工務店さんとまたまたリトルママで知ったスーモカウンターで紹介してもらった鬼丸ホームさんです。
でもまだホームページ見出した、パンフレット見出したレベルです(-_-;)
いっぱい調べて後悔はしたくないです(*^^*)
スレッドはみなさんが気軽に書きこめるように公開にしてます。ただここが納得いかなかったオススメしないなどの悪い情報は(公開で書いていいのかな?)確かダメな気がするのでその場合は経由メールが嬉しいです!
良い情報も悪い情報も両方歓迎です!
長々なりましたがよろしくお願いします!!

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

まーまーらんどさん
旦那様、うちとは逆なのですねー。でしたら、ユニバーサルホームさんの床暖房は凄く心地よかったでしょうね☆
色々と経メもご覧になっていると思うので、是非是非色々と参考にされて知識を増やされてくださいね(*^^*)
ちなみに私は契約するまで、展示場巡り→断念→再度メーカー巡りなので、実際に動き出して契約するまでは一年ちょっと位でしたかね、、、。即決する方もいらっしゃるみたいなので、個人差はあると思いますが、営業さんのプロトークに押されずにご自分で「ここだ!」と思われた所が出てきたら契約し時なのかもしれないですね。

経由メールくださった方々ありがとうございます!
まだまだおうちのこと知りたいので引き続き情報や、あーしとけば良かった失敗談、こうして良かったアドバイス教えて下さい!!

まちゃさん
詳しくありがとうございます(*^^*)主人は寒がりで、初めて展示場に行ったのがユニバーサルホームだったのでもうここに住みたい。と言ってました。単純です(笑)
断熱材など本当にちゃんと見ようと思いました。
でもどこも機密性とか省エネ住宅とか言うんで、実際どう比べたらいいんだろう?とかハテナです(^-^;やはり実際行くほうがいいんでしょうね。
みなさん実際計画しはじめて、契約までどのくらいの期間かかったのでしょうか?12月忙しい時期で主人と休みが合わず、家をみてまわるのに時間がまだまだかかりそうです…

まーまーらんどさん
おはようございます。
リプありがとうございます。

ユニバーサルホームさん、床暖房や内装、素敵ですよね。
パンフも実際に建てられた方のご自宅が使われていて、参考になりますよね☆
主人が暑がりなので、床暖房いらないかな、、、と候補から外れましたが、担当してくださった方もとても感じがよかったです。
基本的に一生に一度のことなので、担当さんとの相性も大事ですよー。
実際、間取り&見積もりは沢山書いていただいた方が良いです。契約前の事なので、無料でしてもらうには相手さんの時間&労力もかかるし、気が引けるかもしれないですが、契約前の大事なトコロです。と今、感じます。(今特に契約した会社に不満があるわけではないですが(笑))
気密性に拘られるのであれば、建材(断熱方法や断熱材やサッシ)なども色々と比べられると良いと思います♪
私もまだ地鎮祭前なので、色々雑誌見たりして内装関係検討中です☆

まちゃさん
コメントありがとうございます!
実はユニバーサルホームは今度2回目のお話を聞くことになってる唯一のハウスメーカーです。
インスタグラムで調べてローコスト住宅で良さげだったので、気になってます。なのでユニバーサルホームと地元工務店比較して行こうかなと考えて工務店探してました。
福岡工務店より安かったんですね。やはり実際見積もりとかまで行かないと比較難しいですよね。
やはり勉強しないと後で後悔しそうなんで、焦らず地道にみていこうと思います。ありがとうございます(*^^*)

菜のはなさん、ありがとうございます!経由メール確認させていただきます!

こんにちは。私も現在家作り進行中です。
展示場系では積水ハウスさんと悠悠ホームさん、サンヨーホームズさん、ユニバーサルホームさんと間取り&見積もりしました。書いている順に価格はしました。私も大手は手が出ませんでした(*_*)
その中で唯一、ユニバーサルホームさんは福岡工務店さんよりも坪数広くて価格は押さえめでした。
福岡工務店さんも行き、間取り&見積もりもして、宿泊体験もしましたが、結局予算面で諦めました。
その他にはタマホームさん、昭和建設さんにも行きました。
結局どこに決めたかは伏せますが、決めた今としては、決める前に色々と見て回った経験の分だけ納得出来る家が出来上がれば良いなと思います。見積もり迷子になった分、素人なりに私も少しずつ勉強になり、今、役立ってます。
完成見学会などもいっぱい行かれてくださいね☆

直接メッセージを送らせていただきます^_^

わーさっそくの情報ありがとうございます(*^^*)機密性にはこだわりたいなとは思っています。今の家が寒くて寒くて(T_T)
あとはお値段ですかね。デザインなどは…といいつつ色々見てたら欲が出てくるし…
教えていただいたところもさっそく検索してみたいと思います!

はじめまして
まだ建ててないのですが、展示場含めて色々なメーカー行きました

そこでコスパから言ってオススメなのが【田舎暮らし】【サンヨーホームズ】です
どちらのメーカーも1軒丸ごと特定の業者と取引している為、とてもお安く仕入れ出来るそうです。

どこ(値段・建築家・機密性・鉄骨など)を重視するかによってハウスメーカーは変わってくると思います
あと、いい土地があった時に建築条件付きだったら、そこで建てないといけなかったり

閉じる

マガジン月刊リトル・ママ新聞

プレゼント

リトル・ママ公式SNS

Instagram@littlemama_fukuoka