リトル・ママ福岡

幼稚園について(3)

かなり人見知りの2歳9ヶ月息子がいます。
公園に同じ年の子がいると近寄りもしないし、話しかけられるだけで鳴きます。
少しでも早く触れ合わせた方がいいと思い、年少から幼稚園に通わせようと申し込みましたが、いまになり、早生まれだし焦らなくても、もう一年一緒にいてあげたほうがよかったのではないかと迷いだしました。
無理やり引き離すまで本当にした方がいいのかと考えても答えが出ず悩んでいます。
意見をもらえたら嬉しいです

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

こんにちは( ๑´・ᴗ・`๑)
うちの2歳7カ月の娘もかなりの人見知りで、ママにベッタリ知らない子が近づいてきなると怖がって逃げます。
10月から2時間の母子分離の未就園に通わせていますが、1月からは2歳児クラスに入園するので給食も食べ14時までになります。
今の未就園も朝はイヤイヤで泣きながら行くのに1月から大丈夫かな?無理に早く行かせる事ないんじゃないかな?と不安になる事多数ですが…
私と一緒だと私の元から離れようとしないし、中々一歩先の事に挑戦しようとしないし、このままじゃ世界が広がらないな〜と思ってあえて早く飛び込む事を選びました。

• ku-mi
  • No.2 2016/11/16(Wed)23:43

こんばんは☆初めまして^_^
うちの子も同じ2歳9ヶ月です!
うちも控えめな方で 勢いよく同じくらいの子が近づいてくると逃げたりします(笑)
慣れると、同じ行動したり(跳んだりはねたり)なんとなく遊べるようにはなるのですが…^_^

来年には年少で入園予定ですが、正直同じ歳の子達と仲良くやっているかなと心配な面もあります(>_<)

今の2歳児プレクラスが空きがある様なので、うちは逆にいきなり週5より、プレの週3から行かせてもいいかなぁと、少し悩んでいるのですが(^^;

まだ定期的な習い事もさせていないので、私といるよりも幼稚園の遊びやお友達との関わりなどで、いい刺激にもなるんじゃないかな?という思いもあります。

習い事をさせるか、プレに行かせてみるかはまだ考えているところなのですが。。

うちの子も、用事などで保育園の一時預かりなどをたまに利用する時はかなり泣くのですが、後で聞くのはいつも、泣いたのは別れる時だけで、そのあとは楽しそうに遊んでいました〜ということでした^_^

最初は驚きましたが、意外と結構 慣れてくれるのかなとも思いましたよ(╹◡╹)

りーぼさん☆こんばんわ(^-^)/
私の息子1歳7ヶ月で3月30日生まれです
来年春からプレ幼稚園(2歳児クラス)に申込みしました
こんなに小さいうちから幼稚園に通うのはどうなの⁉と思うときもありますが…
いろんな体験をさせてあげたいので(^-^)幼稚園に申込みました
息子もどこに行っても泣きます
ベビープールは2ヶ月泣き続けましたが☆今は笑顔で通っています
今でも…病院と歯医者は泣き続けます
だから幼稚園も最初は泣きまくると思うけど(T-T)
笑顔で通ってくれるようになると信じています(^-^)
家族以外のいろんな方とのふれあいもできるようになってくれると信じています
りーぼさんの息子さんもきっと大丈夫ですよ(^-^)