リトル・ママ福岡

太宰府市、筑紫野市の幼稚園について教えてください(1)

現在福岡市に住んでいますが、主人の仕事で来年2月までには筑紫野市か太宰府市に引越し予定です。
今年2歳になる息子がいまして、幼稚園探しをしています。
この地域の幼稚園はプレに入らなければ入園は難しいでしょうか?
見学と同時に登録依頼書が出せる園はあるでしょうか?
願書は前日から並ばないといけない程なのか?または抽選なのか?それはどこの幼稚園なのか?をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、幼稚園の評判についても教えていただけますと幸いです。

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

初めまして。
私は去年東京から引っ越してきて太宰府市に住んでいます。
来年娘を幼稚園に入れようと保活ならぬ幼活しました笑
私なりに調べたことでお力になればと思います(^^)
まずほのままさんの質問ですが、プレに入らなくても入園できます。
ただ、プレに入ると優先で入園できる幼稚園がほとんどでした。
登録依頼書というのは願書のことでしょうか?だいたい毎年10月に願書配布があって11月初めに願書受付という形になっています。
私も願書受付日は早朝から並ばないといけないのか心配しましたが、園の方に聞くと人気の幼稚園はそうかもしれませんが年々子どもが減っているので早くて心配される方は30分前に来られてもいいと思います。とのことでした。
実際私は5分前くらいに行って15人程並ばれてありましたが余裕で受付できました(^^)
抽選ではなく早い者順です。
抽選は私が調べた幼稚園にはなかったですね。
だから夜中から並ぶ人が出てくるんでしょうけど(^^;

ちなみに私は太宰府市の水城幼稚園に願書を出し無事に入園手続き終えました。
行かせたいなと思った幼稚園は他にあったんですが歩いて行ける距離にあるので下の子の散歩にもいいしここにしました。
12月に制服のサイズを測ったりします!