リトル・ママ福岡

離婚理由について(20)

こんな事を聞く事自体、おかしいかもしれません、。 それでも色々な意見を聞きたいので教えて下さい。 私は1人の子どもと3人家族です。私の家庭はほぼ旦那の帰りは12時過ぎで 旦那が子どもとまともに接するのは土日くらいで土日も毎回休みではありません 私との会話はほぼないです。 たまに早く帰って来て1時間くらい会話出来るかなと思っても先に寝たり、 ゲームやテレビをみたりして会話はありません。 土日も話す事はほとんどなく、私が子どもと遊び、お風呂には入れて くれるので有難いのですがその他は機嫌いい時しか子どもを見てくれず、 子どもがウルサイ、早く寝ないと逆ギレもします。 私は束縛する事もありません。でも、私が精神的にキツイ時くらいは 側にいてほしい、なんでもない会話でも必要だと思っています、しかしそれも なく、最近、なんの為にいるのかわからなくなってきて、それなら離婚しても 旦那の休みの時だけ子どもに合わせても今となんら生活は変わらないんじゃないかとも 思ってしまいます。今でさえ、周りに頼る人がいません、今以上に母子家庭は大変だと 思います。しかし、今の状況で会話のない親を見て育つ子供はどうなのかなとも思います。 私の親が会話のない両親で私はいい気持ちはしなかったので余計、考えてしまって、、 やっぱりこんな理由で離婚を考えるのは甘いですか?

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

初めまして☆ もう書き込みされてないのかも知れませんが全部読ませて頂いて少し力が湧いてきたのでお礼と少し話を聞いて頂ければと思います。 私は先週離婚をしました。元々旦那とは意見が合わず、顔を合わす度喧嘩ばかりでイライラしどおしでした。会社もいつもトラブルを起こしては辞め、その度にお給料は下がるのに自分のしたい事は決して辞めない(高級車を乗り回す・酒・煙草・好きなアーティストのライブ、グッズ、CD購入)、そして酒を飲んだらお決まりの台詞『文句を言うなら俺より高い給料稼いでこい』…ホント怒りを通り越して呆れてしまいます。そして先々月辞めた会社のトラブルで約50万を請求され、2月のお給料から差し引くと言われ本当に2月は1円も入らなかったんです!!そんな事になっても私や子供に謝りもせず親に泣きつきもせず会社に話し合いにも行かない旦那に嫌気が差し『お金ないんだから車を売ってどうしても売らないなら離婚する』と言っても何も言わない行動しない旦那★あぁ…私達よりも車が大事なんだぁ〜ともう諦めました。即離婚届を貰ってきて全部私が書いて旦那にサインだけ貰って提出したら、今度は旦那のお義父さんが激怒『親権はこちらがもらう』と…ハァって感じです。こんなに迷惑をかけ続けた息子の失態を詫びもせずに『勝手に離婚して勝手に二人で暮らすと言ってるんだから養育費は払わん』と言われてます。でも親権は私になっているし、明日(もう今日ですが)家裁から届いた子供の戸籍を移す許可書を役所に提出すれば子供は私の戸籍に移るんだし安心!と思っていたのですが、どうもお義父さんが旦那に入れ知恵をしている様で旦那が突然『明日仕事休みだから転出届を出してくる』と言ってきた!旦那は自分の実家に帰るのですが、まさか子供も一緒に住所変更しようとしてるのではと心配になって今も眠れずに過ごしていると言う訳なのです★もちろん私としては明日朝一番に区役所に行って戸籍の手続きをするつもりですし、私と旦那はもう世帯分離をしてるので大丈夫だとは思うのですが…向こうの親がムキになって親権!親権!と言ってくるので本当に怖くてたまりません★早く朝になって欲しいと願いながら少しは寝ようと思います。人のスレで長文すみませんでした!読んで頂いて有難う御座いました☆

遅くなりました 経メさせてもらいましたw

  • iku1919
  • No.18 2012/08/05(Sun)22:56

みきまる2580さんへ 返信遅れてすみません 経由喜んでお願いします

こんにちわ^^ すこし落ち着きましたか?もしよかったら経メしてもいいですか??

  • iku1919
  • No.16 2012/07/11(Wed)21:36

ひでみんさんへ 返信ありがとうございます。 本当に私達と似てますね、 私も今年はじめにインフルエンザになり、40度の熱が出ても見てくれず、私は朦朧としながら子供を抱えていました。 その時は授乳をしていたので薬が飲めずギャン泣きする子供の面倒が流石に見る事が出来なくなり、友達に1日だけお願いしました。 すると旦那は夜中に苦しんでいる私に言ったのは 子供が可哀相、大丈夫かいな?今から迎え行くと。 流石に私はキレて『ろくに面倒もみらんくせ、今迎え行って誰が面倒見ると?私に見ろって言いよると?あなたは見てくれんやろ!』 と言うと迎え行かずに黙って寝ました。 私はその時、やっぱり見るつもりなかったんだと思いました。 たまにしか会えないのに子供が『パパみて!』と言ってもテレビやゲームに夢中で反応なし そのくせ子供がわがまま言うと偉そうに『〇〇しなさい!』キレると『〇〇しろ!』と。 今度こんな事言ったら私が旦那に言い返してやろうと思ってます。 また愚痴ってすみません。。 私も今、ひとりで育てられる環境をひそかに計画しています

  • iku1919
  • No.15 2012/07/11(Wed)21:08

夏祭りさんへ 返信遅れてすみません はぃ♪経メール喜んで♪ 宜しくお願いします♪

  • iku1919
  • No.14 2012/07/11(Wed)21:06

サンライズさんへ お返事ありがとうございます。 返信また遅れてすみません。 なかなか離婚後の手続きや手当等、区役所に聞きづらくて調べてもなかなか解らない事ばかりで… イロイロ詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 なんだか少し前向きになった気がします。 今は働いていて離婚したら就業時間も長くするつもりです。 ありがとうございます。

はじめまして! スレ拝見しました。うちと似ているのでカキコしました。私は4歳と1歳の子供と旦那の両親と同居してます。旦那は再婚なんですが、育児はほぼしてません。私が熱を出して3日続いた時すら全く子供の世話はしてません。お義母さんはすごく良くしてくれて感謝してます。結婚して旦那がいて良かったと思った事は一度もないし、旦那がいてもいなくても関係ない状態です。休みでも保育園の送り迎えもしない風呂も入れない寝かす事もしないはっきり言って父親的な事一切してません。私は所詮パートで就活してますが、きちんと二人を育てていける環境になったら離婚を考えたりもしてます。養育費は期待してません。老後旦那と過ごすより独りの方がいいと今は思ってます。

  • 夏祭り※退会
  • No.12 2012/07/10(Tue)09:50

おはようございます 初めまして iku1919さん、スレ拝見しました。育児も主婦業も…すごく頑張ってますよね 経由メールしてもいいですか?

iku1919さんへ こんばんは。
離婚届けは準備済みなんですね。
更には養育費も請求しない。

これならば、離婚に向けてのハードルはかなり低いんじゃないでしょうか?

もともと養育費は期待しない方がいいです。
離婚する男の半分は、養育費が支払えない男です。
そして払ったとしても、いつしか支払えなくなる男が更に半分。
つまり自分の子供が成人するまで支払い続けることのできる男は、4分の1に満たないわけです。

だったら最初から期待しない方がいいです。
つまり、貰わないからさっさと別れてくれ!と話を進める方が、もめずに離婚できるでしょう。

母子家庭ですが、借金さえ背負わなければ、十分にやっていけます。
住宅は公団公社や県営市営がお勧め。
母子家庭は優先的に入れますから。
それも市価の半分ほどの家賃で。
離婚する前から、申し込みをして手配しておくのが良いと思います。

水道代や義務教育の費用・給食費も免除です。
児童手当関係も、もしお子さんが3人いたとすれば10万近くはもらえます。
医療費も母親・子供共にタダ。(福岡はどうだったかな・・?)

もし、仕事をしていないのなら、生活保護への申請と言う手もあります。

離婚届けがすでに手元にあり、心も離れているなら、次のステップ=母子家庭を始めるにあたっての準備、を今からすべきだと思います。
それならいつでも家を出れるでしょう?^^

こんなことを言うのもなんですが、「一緒に住み続ける」「離婚するための争い」などに体力を使うのは、疲れます!
今、まだ残ってる体力を「離婚後の生活維持の準備」に向けてはいかがでしょうか。
多分将来のビジョンが見えてきて、「あれをしておかなきゃ」「これも準備しておかなきゃ」と、ワクワクするかもしれませんよ。

あと、、、個人的な意見ですが、離婚後に母親の旧姓に戻る・・・
これってつまり、子供たちも名字が変わるわけじゃないですか?
私は離婚後も、名字はそのまま続けるのが良いと考えています。
突然名字が変わると子供たちが戸惑うでしょう。
子供同士の周りの雰囲気もね、、、
ただし、引っ越しして学区が変わり、知らない人ばかりの中に入り込むなら名字が変わってもいいかな?
子供さえ、納得してくれたら・・・

母子家庭で気になる点と言えば、そのくらいだと思います。

頑張りましょう!

  • iku1919
  • No.10 2012/07/08(Sun)22:25

りーたんさんへ 返信、ありがとうございます。 そして私の返信、遅れてすみません。 毎回遅くなる時には毎回、言ってませんでしたが、 私が精神的、体力的に辛い時などはその時くらいはと訴えましたが 仕事が大事、友達とも久しぶり、仕方ない、等嫌な顔をされたり、逆ギレされたりと 余計に精神的に私がおかしくなりそうでそれからは言ってもムダと感じ、今は言ってません。 サンライズさんにも言いましたが、離婚届けにもサインしていつでも書類は出せる状態なんです。 それでも変わらない人って、、 あとは私が母子家庭で生活出来るのかなと不安があり、かといって養育費を もらうつもりはないんです、。 私自身も考えが甘いとは解っているのですが、。

  • iku1919
  • No.9 2012/07/08(Sun)22:18

サンライズさんへ ご無沙汰してます。以前にも書き込み、ありがとうございます。 今回もまた返信が遅れてすみません。 実は、何度も私は息子を抱いて出て行った事があり、 その時は何日かして、話しあおう、もう少し2人のこと考えるとか 言われ、元のさやにおさまり、また私が家出する、。の繰り返しでつい最近、もう限界で 主人を叩きつけ、離婚届けにサインをさせ、今も用紙は取ってあります。 その時に私はまた家を出て、今回は今までと違う私に恐くなったと言い、 離れるのは辛いと言われました。そして今回も結局、元に戻りましたが もう次は戻れないと思いつつ、母子家庭で子供を育てる事が出来るのだろうか、、 と不安が残るばかりです。1人でも協力してくれり人がいれば、、と思いながら まだ私の考えが甘いとも感じてしまいます、。

  • iku1919
  • No.8 2012/07/08(Sun)22:08

きゅんきゅんさんへ お返事、遅くなり申し訳ありません、、 私は離婚しても養育費はもらうつもりはないんです。 なので離婚するならこれから先の事をしっかり考えないと、、 と言う感じでなかなか踏ん切りがつかなくて、。

こんにちは 以前もお話ししましたね(^O^) そうなんですか。子供が産まれる前からですか。もともと旦那さんは、あまりお話しされないタイプなんですね。しかし、朝帰りはよくないですね!!その時にしっかり怒ったりしましたか?うちは、外泊だけは許しません!まだ、したことはないですが、しっかりそこは言っているのでしないと思いますが。たぶん、その朝帰りが続いたときに、iku1919さんが、怒らなかったり、家にいれない!ぐらいの気持ちを、旦那さんにあらわしていたら、違ったかもしれませんね。何も言われないから、調子にのってるのかもしれないですね。 サンライズさんも言われているように、このままじゃすべてを失う!て、とこまで追いつめたがいいと思いますよ!それでもダメなら離婚になりますが、言われているように、離婚は女性の人生の終わりではなく、新しい人生のはじまりでもあるし、旦那のことでイライラして悩んでるのも、ストレスになりますしね。私も離婚はかたく決めてますが、今は我慢我慢してます。したの子が小さいのと、もう1つ上の資格をとりたいから、それをとってから、離婚する予定で、いまはもう夫のことは、いるけど存在を気にしない、かまわない、頼らない、なるべく見ない(笑)、絶対に必要なこと以外は話さないと、言う感じで一緒に生活しています。 寂しいですが、うちも、夫にすべてを失う、てとこまで追いつめました!そしたらしばらくは、おとなしくなり、家のこともしてましたが、またしばらくすると、元の性格に戻り、あーもーこれは、こいつはダメだ(笑)、と思い、諦めて、上記のような生活をしてます。iku1919さんの旦那さんもすべて失うと追いつめて、変わってくれたらいいんですが、どうでしょうか? きゅんきゅんさんが言われているように、養育費の問題もありますしね。きちんと毎月貰えるように手続きしなければいけないし、色々考えなければいけないことばかりですよね。 私もきゅんきゅんさんと同じ意見になりますが、子供の病気や、行事事に関心がない、とゆうことは、子供に関心がないと言うことだと思うので、離婚を考えられたがいいかもしれないですね。 息子さんの為にも。 まとまりなく、長文すみません。

おはようございます 同じ男としての意見を書かせてください・・・

まずは、世の奥様方に、同じ男として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この場を借りて、謝りたいくらいです。
なんで男ってこんなにバカなんでしょう・・・(汗)

結婚したら、一番大切なのは、家族や子供じゃないですか!
なのに独身の頃と同じように、自分のしたいことを自分のペースでやってしまう。
結婚するまでは、自分のモノにしたいからいいところをつくろって見せるけど、自分のモノになり満足したら、今度は自分のしたいことに目を向ける。
そういう男が多いのも事実><

私も完璧な夫じゃなかったし、お嫁さんには苦労をさせていたと思います。
男は全てを失ってから、初めて自分の行いが間違っていたことに気が付く。
そんなバカな生き物なんです。

なので、一番良いのは「このままじゃすべてを失うよ?」と言う状況にまで追い込むことでしょうね。
もしかしたら、自分の今までやってきたことを振り返り、心を入れ替えてくれるかもしれません。
それでもダメなら離婚でしょうね。

離婚は、女性の人生の終わりじゃなく、「新しい人生への転換期」と考えると、肩の荷が下りるんじゃないでしょうか^^
母子家庭は・・・とか、離婚すると生活が・・・とか、気にする必要はありません。
日本ほど母子家庭に対して手厚い国はそんなにないです。
行政が力になってくれますよ!
(社会福祉国家の北欧はもっとすごいですが・・・^^;)

なので臆せずに、女性はもっと強く出るべきです!
と、私は思うんですが(汗)

こんばんは 以前もご主人の事で悩んでたようで…。気になって…。 ご主人は、自分の奥さんや子供に関心の持てない男の子の人なんだと思います。 そういうタイプの人は変わらないんじゃないかなぁ…。 離婚したとして養育費とかは払ってもらえそうですか?

  • iku1919
  • No.4 2012/07/05(Thu)22:36

りーたんさんへ お久しぶりです🎶 以前も違う事でカキコ頂きましたょね? 今回も有難うございます🎶 こんな風になったきっかけ、、。私もわからないんです。。こんな事言うべきではないんで しょうが、会話が減った時期は子供を授かる前からなんです、、 結婚する前から同棲していて結婚を機に主人が収入がいいところへと言って 転職し、それから毎日仕事ばかりで毎日疲れつ帰り、休みは夜まで寝てる状態で会話を する事がなくなり、何度も私は会話だけはしよう、と言ってきましたがおれは家庭を守る為に 仕事していると言って私が話し合いをしようと言ってもめんどくせーの一言、。 私はそれが続き、私も家に帰る事が減り、ますます溝が深まり、 次は主人から話し合いの場を設けてくれ、そこでもう少し、私との時間がとれるような 職に着くと3度目の転職をしました。その頃、私の働いていた会社が倒産し、 私も職がない状態でこれを機に主婦になってそろそろ子供を作ろうと言われたのです。 随分悩みましたが、子供を産むと変わるとかよく聞いていたし、私との時間をつくってくれる との言葉を信じようと子作りをはじめ、息子を授かりました。 ところが、現実は変わらず、前以上に酷い状態で、私は何度か流産しかけたり 体調崩したりと精神的にも参っていたのにもかかわらず、毎日のように休み前は昼帰り、 次の日が仕事でも朝帰り、夜中帰りで私が産まれる直前まで主人を迎えに行っていました。 産後も頼るとこもなく、退院後から1人でずっと息子につきっきりで退院がちょうどゴールデンウイーク 前で主人ももちろん、私のそばにいてくれるかなと思いましたが毎日朝帰りでした。 それから今まで何でそんな態度を取るのか、聞いてきましたがまじめな話しをしようとすると めんどくセーが口癖です。。 私の旦那もケータイゲームばかりで仕事から帰り、寝る前にゲーム、 休みの日も朝からゲーム、しかもポイントがなんとかって言いながら 私の携帯でもゲームしています、。メルマガがひつこく入って来るし、やめてほしいです、。 私は子供の体調の事も話しません。以前は話していましたが全く聞いておらず、 心配する様子も見せず、夜中に高熱が出てギャン泣きしても心配どころかギレ出し、 救急病院も毎回私1人で連れて行き、帰ってもグーすか寝ています。 支払いの件くらいです。話すのは。行事もきません。 私も両親が毎日殴り合い、罵声が飛んでいる家庭で育ったので 本当悲しいです。だから息子の前では主人に対して 怒らないようにと思ってもなかなか我慢の限界に来た時に 私が怒鳴ってしまった時は息子は凄くギャン泣きしたり、 体調崩したりして、小さいながらにも理解してるんだと思うと悲しくて、、 こんなに長々と失礼しました、、

うちとほとんど同じ状況です! 私もほとんど同じ事で今、悩んでいます。うちは、子供がウルサイとキレたりと言うか、子供があまり泣くと不機嫌になり大きな声をだしたりします。 あと、うちも会話はほとんどありません。 ただ、幼稚園行事のこととか、どーしても話さなければいけないことがありますよね?子供の体調が悪いときとか、お金のこととか。そうゆうのは話しますが、ほとんど会話は続きません。 iku1919さんは、そうゆう、子供のこととか、お金(家計)のこととか、どーしても話さなければいけないこととかあるときは、どうされてますか?? あと、旦那さんがそうゆうふうな態度をとられるようになったきっかけ?原因?はなんですか?? うちは、結婚してから、いろんなことに対して意見が全く違い、うちの親への態度や、いちいちウルサイとこなどに腹が立ちはじめ、だんだん話さなくなり、で、ほとんど話さなくなった一番の原因は、夫が携帯ゲームをはじめてからです!毎日毎日、日曜の休みの日も常に携帯ゲーム。 異常なぐらいに携帯ゲームにハマり、話しかけてもゲームに夢中。 うちは、こんなんだから家族でお出かけ、外食なんてありません。 一番は本当に子供がかわいそうですよね。私の両親も今は仕方なく?諦めたように、仲良くしてますが(笑)、私が小さい頃は、毎日のように喧嘩、出かければ喧嘩、父親の度重なる浮気などで、本当に小さいながらに私も苦しい思いをした経験があるので、自分の子供には、そんな思いをさせたくない、と思いながらも、こんなふうになってしまい、悲しいです。一応、子供がいる前では、普通にして夫に接してますが、やっぱり子供ってなんか、敏感なとこがあるし、わかってくるのかなー?と思ってます。今は長女にもまだごまかせてますが。。 私も、2人でじっくり話し合いされたがいいと思いますが、話し合いも拒否されるみたいですね? きちんと逃げないで、言いたいことすべて話そう、と言ってもだめですか? そもそも、会話がなくなった原因、旦那さんがそんな態度をとる、きっかけ?みたいなのはなんでしょうかね? ゲームしたいから?でしょうか? うちは、以前はなにかあると逃げないで、話し合いしようと、二時間ぐらい言いたいこと言い合い話し合いして、仲直りしたりがありましが、今はもう話し合うのもなんか疲れてしまい、とゆうか、諦めてしまい、今は我慢我慢と思い、生活してます。いずれは、離婚しますが。

  • iku1919
  • No.2 2012/07/05(Thu)01:37

ゆめコさんへ 返信、有難うございます。 話し合いは何度となく私から仕掛けたのですが、 まともにうてあってくれないんです。 私は常に平常心で話し合いしているのですがそういう話しになると だけん?意味わからん、めんどくせーとか言われてそれから無視されるか外に出て行かれます、、 かと思ったら急に子供や私の事をもう少し考えるとか良い事言った次の日には いつもと変わらない態度で言ってる事と行動が逆で私もどうするべきか、。 おっしゃる通り、話し合いが1番いいのでしょうが、、

まずは 二人で話をすることじゃないですかね。
一人で勝手に結論づけれることではないですし。
意外とご主人も、どう接したらいいかきっかけを失っているだけかもしれませんよ。
想いあって、縁があって結婚して子供さんまで授かってるわけですし。
ありきたりで甘い意見でしょうけど、一言から始めてみてください。