ボク、歌えることが幸せなんです!

癒やされる歌声と優しい笑顔で、子どもはもちろんママにも大人気!Eテレ「フックブックロー」の「傑作くん」としても活躍の谷本賢一郎さんに、歌への思いを語ってもらいました。

NHK Eテレ「フックブックロー」の平積傑作(ひらづみ・けっさく)くんこと谷本賢一郎さんインタビュー

  • Q1
    そのヘアスタイルの理由は?
    もう15年くらい同じ髪型(地毛です!)。大好きなボブ・ディランみたいにしたいと思ったらこうなりました(笑)。ちなみに弱点は雨です。
  • Q2
    どんな子ども時代だった?
    出身は兵庫県。歌は大好きだけど人前で歌うのはちょっぴり苦手、という恥ずかしがりやな子どもでした。
  • Q3
    「フックブックロー」の撮影裏話を聞かせて!
    はじめのうちは、パペット達と“目を合わせる”のが大変でした。撮影では、番組内で唯一生身の人間である僕がNGを出すわけにはいかない、というプレッシャーも…
  • Q4
    お休みの日は何をしている?
    実は意外と(?)インドア派。録りためたテレビ番組を見るなどして、家でのんびりと過ごすことが多いです。NHK大河ドラマの「真田丸」が好き!
谷本賢一郎さん

2004年~2014年3月まで、社会風刺コント集団「THE NEWSPAPER」に在籍。2011年よりNHK Eテレ「フックブックロー」平積傑作役としてレギュラー出演。全国でのファミリーコンサート、アコースティックライブに加え、野外音楽フェスなどに出演し、活躍の場を広げている。シングルCD「なまえ」も好評発売中!

歌手になるのが子どもの頃からのボクの夢。大人になって「きっと叶わないだろう」と一度は就職したものの、やっぱり諦めきれずにこの世界に飛び込みました。だから今、小さな子どもたちからママやパパ、さらには年配の方まで、たくさんの方々にボクの歌を楽しんでもらえることが、本当に幸せなんです。

最近は全国各地でのファミリーコンサートをはじめ、様々なイベントに出演しています。子どもは笑顔や「楽しい」っていう気持ちをストレートに返してくれるから嬉しいですね。ホッと肩の力を抜いて、「また明日も頑張ろう」と笑顔になれる、そんな歌を歌い続けていきたいと思っています。

傑作くんは、ボクの歌の恩人です。それまで一人で歌うことが多かったボクに、ハーモニーの素晴らしさと楽しさを教えてくれました。それに、番組では素敵な歌にもたくさん出会えました。

中でも一番好きなのは『あしたのぼくに』。「くるしさやむなしさにまけていないかい」って、未来の ぼく に手紙を書く歌です。「フックブックロー」の歌はどれも、歌詞がとても心を打つんですよ。「LOVEをプレゼント」なんて普段ならちょっと照れくさいような言葉も、メロディーと一緒に心にスッと入ってくるんです。

リトル・ママフェスタでは、「フックブックロー」でおなじみの歌も歌う予定です。もしリクエストなどがあれば、どしどしご意見くださいね(編集部注:詳細は7頁プレゼントコーナーにて)。みんなでにぎやかに、思いっきり歌を楽しみましょう。元気な声、大歓迎!赤ちゃんの泣き声だって音楽です。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

関連記事

編集部おすすめ記事

  1. 「深川あそび隊代表 成冨理絵さん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でママサ…
  2. 「親と子のつどいの広場 ままのわ代表 松浦さゆりさん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でママサ…
  3. 「子育てママ支援 warm place代表 塚原敦子さん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でマ…
  4. 「withbaby代表 太田みつこさん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でマ…
  5. 食物繊維が豊富な大麦 もっと知りたい!

    大麦に含まれる食物繊維は腸を元気にする働きがあり、消化吸収のみならず、糖や脂質の代謝をコント…

話題の記事

  1. 兄弟とお友だちとケンカ…なんてときどうしていますか? 見守る?それともすぐに仲裁に入る? …
  2. ウェザーニューズ企業内保育園 ※こちらの園は社員ママ・パパ向けの保育園・学童スクールになり…
  3. 私立や国立の小学校では、各校の教育方針に沿った独自の教育が行われています。 「小学校受験」と聞く…
  4. 産後ドゥーラの養成と認定を行う一般社団法人ドゥーラ協会にお話を伺いました。 https://w…
  5. 一度頼むとリピートする方が多いという家事代行サービスの人気のヒミツを働くママがリサーチします。 …
ページ上部へ戻る