産んだばかりのママに寄り添う 産後ケアサービス ドゥーラって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

産後ドゥーラの養成と認定を行う一般社団法人ドゥーラ協会にお話を伺いました。

https://www.doulajapan.com/

産後ママを中心にした手助けで子どもを愛せる心を育む

「お母さんに余裕がないと、子どもに愛情を注ぐことができません。産後のお母さんに愛情を注ぎ手助けをするのがドゥーラです。その専門的な知識を学んだ200人ほどのドゥーラが誕生しています」(宗代表)。ドゥーラの必要性が認められ、行政によっては助成が受けられる場合も。肉体的にも精神的にも辛い産後に、積極的に活用を。

ドゥーラがサポートしてくれることは?

子どものお世話から、料理・掃除などの家事まで、日常生活をお手伝い。産後の生活が軌道に乗るようにアドバイスも。

好みに合わせながら、産後の身体に必要な栄養バランスを考えた料理を作ってくれます。優しい味にほっこり♡

産後6~8週間はとにかく体を休めることが大事。沐浴やオムツ替え、上の子のお世話もおまかせ。

温かな雰囲気のドゥーラに、子育ての悩みなどを相談するママも。話しを聞いてもらえるだけで気が楽に。

ドゥーラの方からのメッセージ

若杉 由美子さん

川越駅から1時間以内の埼玉県内で活動。

「オイルを使ったハンドマッサージが好評です。サポートが終わってからも家族全員が幸せになれるようにという思いでお手伝いをしています。」

有福 香織さん

世田谷を中心に活動。訪問回数350回以上のベテラン。

「産後の身体に優しい食事もお作りします。1人目の出産の時にサポートさせていただいたお母さまから2人目の時も依頼があった時は嬉しいですね。」

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 今のままで備えは十分?プロを味方に家族の未来設計

    慌ただしく過ぎていく子育て中の日々、ふとよぎるのが“保険”の不安。ママたちが抱えている悩みや疑問…
  2. 季節到来!インフルエンザ

    今年はインフルエンザワクチンの不足がニュースにもなり、不安を抱えている人も多いのでは?ワクチン不…
  3. 知ることで、未来が開ける 発達障がいの話

    発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…
  4. どうすればいいの!?ママなら誰もが見つけたいストレス解消法!

    育児、家事、旦那さんのお世話…ママには365日お休みなんてありませんよね。 「子どもはかわ…
  5. 一緒に体を動かして健やかな心をのばす「親子体操」で、もっと子どもとふれあおう!

    体操の「ひろみちお兄さん」としておなじみの佐藤弘道さん。実は、親子体操を医学的に研究した「医学博…

話題の記事

  1. 出産や子育てを機に、「自然に囲まれた場所で子育てをしたい!」「将来は地元に戻りたいな」と、漠然と…
  2. 年長=新1年生ママは小学校入学に向け、期待と不安でいっぱい!そこで、新1年生ママ代表の二人が先…
  3. 食品成分にこだわった無添加・低刺激性で、赤ちゃんや敏感肌の大人も安心してボディケ…
  4. デジタルツールを子どもに与えて良いのか、心配ですか? 「生活を豊かにしたい」という気持ちが、私…
  5. 発達の差も著しい0・1・2才の子どもたち。「習い事を始めるには早過ぎるかな?」と思う方も多いかも…
ページ上部へ戻る