産んだばかりのママに寄り添う 産後ケアサービス ドゥーラって?

産後ドゥーラの養成と認定を行う一般社団法人ドゥーラ協会にお話を伺いました。

https://www.doulajapan.com/

産後ママを中心にした手助けで子どもを愛せる心を育む

「お母さんに余裕がないと、子どもに愛情を注ぐことができません。産後のお母さんに愛情を注ぎ手助けをするのがドゥーラです。その専門的な知識を学んだ200人ほどのドゥーラが誕生しています」(宗代表)。ドゥーラの必要性が認められ、行政によっては助成が受けられる場合も。肉体的にも精神的にも辛い産後に、積極的に活用を。

ドゥーラがサポートしてくれることは?

子どものお世話から、料理・掃除などの家事まで、日常生活をお手伝い。産後の生活が軌道に乗るようにアドバイスも。

好みに合わせながら、産後の身体に必要な栄養バランスを考えた料理を作ってくれます。優しい味にほっこり♡

産後6~8週間はとにかく体を休めることが大事。沐浴やオムツ替え、上の子のお世話もおまかせ。

温かな雰囲気のドゥーラに、子育ての悩みなどを相談するママも。話しを聞いてもらえるだけで気が楽に。

ドゥーラの方からのメッセージ

若杉 由美子さん

川越駅から1時間以内の埼玉県内で活動。

「オイルを使ったハンドマッサージが好評です。サポートが終わってからも家族全員が幸せになれるようにという思いでお手伝いをしています。」

有福 香織さん

世田谷を中心に活動。訪問回数350回以上のベテラン。

「産後の身体に優しい食事もお作りします。1人目の出産の時にサポートさせていただいたお母さまから2人目の時も依頼があった時は嬉しいですね。」

関連記事

編集部おすすめ記事

  1. 何もできていない我が家の初めての家計・保険相談

    家計や保険の相談をしたことありますか?今回、リトル・ママスタッフがお金に悩めるママ代表として…
  2. “わたしたち”を主語に夫婦会議を始めよう

    結婚して、子どもが生まれて…。生活がガラリと変わる「産後」に、2人の意識のズレから起…
  3. 備えあれば憂いなし!「防災」について考えよう〜いま、私たちママにできること〜

    突然ですが質問です。「防災の備えはしていますか?」 「ライフラインが止まり、離乳食がなくてパニ…
  4. ぶきっちょママでも大丈夫!子どもが喜ぶおいしい!うれしい!秋の行楽弁当♪

    公園へ、野山へ、行楽地へ!秋はおでかけにぴったりの季節です。せっかくなら、いつもとはちょっと違う…
  5. 忙しいママにおすすめ!時短&つくり置き料理のコツ

    ワーキングマザーが増えてきている昨今、毎日のご飯づくりに“時短“が必要不可欠です。そんな忙し…

話題の記事

  1. 子育てをしていると、つい怒りっぽくなってしまう日やストレスがたまる日だって、あります…
  2. 私たちが“ママの手荒れ事情”を分析! リトル・ママ読者モデルのママが集まり、“ママの手荒れ…
  3. 親子で楽しむ絵本の時間。今はまだ幼くて、お話を純粋に楽しんでいるだけかもしれませんが、その経…
  4. 「ママ業に休みはないけど、ママだってたまには息抜きしたい…」 でも、子どもが小さいうちはなか…
ページ上部へ戻る