子どもの入眠儀式、どうしてますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

我が家流寝かしつけ

寝息もつけて、絶対に目を開けず寝たふりを突き通す!
電気を消して、兄妹どっちが先に静かにできるか競争させてます。
時計の針がまっすぐ上になったら寝るなど、時計を意識させてます。
お風呂に入った後、「おやすみ~」と言って寝室のドアを閉めて出てくると、最初は姉弟で話す声が聞こえますが、少しすると2人でくっついて寝ています。その分昼間は人一倍元気で手がかかります(笑)。

親子の会話はやっぱり大事

子どもと一緒にお布団に入るのですが、毎日必ず1つはほめるようにしています。それを続けていたら、最近は子どもが私をほめてくれるようになりました。
毎日寝る前は、3才の息子を主人公にした物語を作って話してあげる「お話の時間」。なかなか寝ようとしないときも、「お話の時間なくなるよー!」と言うと、急いで片付けてベッドへ行きます。私も毎日いろんな物語を考えるので、頭の体操になっています。
入眠前に、1日にあったことを聞くようにしています。たまにヒートアップして寝るのに時間がかかりますが、お話が終わった後はだいたい、お互いに「おやすみ」と言うと、すぐに寝てくれます。

わが家の定番歌・絵本

「大きな古時計」。赤ちゃんの頃から毎日歌っているので、3才の今でも聞くと眠くなるようです。息子は「きなのっぽの歌」と言っています(笑)。
「小さな世界」を日本語と英語で交互に歌いながら、お腹をとんとん。そのうち、他のバージョンも覚えて、私の語学学習も兼ねようかと思っています。
『おやすみ、ロジャー』を数ページずつ読んでいます。初日はまさかの完読、「おもしろかったー」の感想。寝つきの効果は当初なかったのですが、最近では読み終わるとすぐに眠るようになりました。
興奮してなかなか寝ないときは、『ねないこ だれだ』を読むと、布団にくるまって寝てくれます。

やめられない止まらない♪

0才の頃は添い乳、卒乳後はひたすら添い寝。温かくて気持ちよくて、私にとっての幸せ時間です。
まだ卒乳できていないので、もっぱら添い乳です……。ずっと続けるのも大変なので、何かよい方法を模索中!!
大好きな毛布に包まれ、指をチュパチュパしてると勝手に寝ちゃいます。夏もこのスタイルなので、暑いです!

【番外編】ママのための入眠儀式

生理痛などの時に子宮を温めるのに使う、レンジでチンする小型の湯たんぽでお腹を温めています。寒い時期は冷え性の方にもおススメ。子宮がないはずの夫も愛用しています(笑)。
食器の片付け、目についた場所のプチ掃除などをして、寝る前に体を動かすこと。適度に体も温まり一石二鳥です。

編集部コメント

我が家でも、同じ歌を言語を変えて歌っています。同じ歌でも言語が違うと気分も変わるので、何度でも歌えます(笑)。

編集部・T

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 子どもを創造的(クリエイティブ )に育てるためのデジタルツールの使い方【2】

    ~音のプログラミング~ アメリカで開催された世界最大の楽器見本市、「The 2018 NAMM…
  2. 今のままで備えは十分?プロを味方に家族の未来設計

    慌ただしく過ぎていく子育て中の日々、ふとよぎるのが“保険”の不安。ママたちが抱えている悩みや疑問…
  3. 季節到来!インフルエンザ

    今年はインフルエンザワクチンの不足がニュースにもなり、不安を抱えている人も多いのでは?ワクチン不…
  4. 知ることで、未来が開ける 発達障がいの話

    発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…
  5. どうすればいいの!?ママなら誰もが見つけたいストレス解消法!

    育児、家事、旦那さんのお世話…ママには365日お休みなんてありませんよね。 「子どもはかわ…

話題の記事

  1. 見学してきました! Tさん親子 まだ保育園にもないようなアイデアや工夫に…
  2. 発達の差も著しい0・1・2才の子どもたち。「習い事を始めるには早過ぎるかな?」と思う方も多いかも…
  3. 食品成分にこだわった無添加・低刺激性で、赤ちゃんや敏感肌の大人も安心してボディケ…
  4. 出産や子育てを機に、「自然に囲まれた場所で子育てをしたい!」「将来は地元に戻りたいな」と、漠然と…
  5. NHKのうたのお兄さん卒業から1年4ヵ月。活躍の幅を広げる“だいすけお兄さん”こと横山だいすけさ…
ページ上部へ戻る