子どもの成長を感じる瞬間は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

育児のモチベーションは、やっぱり、子どもの成長を感じられること。みんなの“その瞬間”を聞きました。

できなかったことができた!

箸を使えるようになった、小さいボタンを1人で留められたなど、できなかったことが1人でできるようになった時。
いつも寝る前に絵本を読んでいるのですが、最近は自分で読むと言って、一生懸命分かる文字を拾って読んでいる。
来月1才になります。寝返り、はいはい、つたい歩き、最近ではちょうだいやバイバイも…。毎日発見の連続です。
玄関の鍵を自分で開けた時は、びっくり&冷やっとしました。

言葉が達者に…

長文を話すようになった時。しっかり文章になっていて、さらに「この前〇〇したの楽しかった」などと記憶もよくなり、会話のキャッチボールが楽しいです!
「◯◯みたいね」と言うようになった。知っているものが増えてきたなぁと感じます。
お喋りになった娘との口喧嘩。ちょっとカチンとくると同時に笑ってしまいそうな口答えもするので、「こんな切り返しをしてくるか!?」と思うと、成長したなーと感慨深いです。
歌詞を間違えずにちゃんと歌っている時。

やさしさを感じた

おいしいものや自分が大好きなものを、私やお友だちに「どうぞ」と自分から譲ることができた時。相手のことを考えてるんだとうれしくなります。
妹が生まれて2ヵ月。最初は「○○ちゃん、嫌い」と対抗心丸出しだった3才の息子が、最近は「かわいい!」と自分からあやしに行ってくれます。
私の体調が悪い時に、4才の長男が優しい言葉をかけてくれた。日頃の周りの言動を、自然と吸収しているのだと実感しました。

体の成長

届かない高さに置いていたはずのものが、いつの間にか手が届くようになっていること。日用品の置き場がなくなっていく…。
慌ただしい毎日ですが、3人の子どもたちが寝た後、ふと布団からはみ出た手足を見て、大きくなったなと思います。
抱っこをした時です。だんだん重くなっていって、大きくなったなぁと感じます。
ウンチが固形になりました!体の中も成長しているんだなと思います。

ほかにも

「抱っこ」を言わなくなったり、手をつないでくれなくなったり。成長を感じる瞬間ですが、寂しくなります。
昔の写真を見返したとき、あーもうこんなに大きくなったんだなぁと改めて思います。そして自分は若かったなぁと。
姉弟ふたりで仲良く遊ぶ姿を見る時です。お母さんがいなくても遊べるようになったのだなーと思います。

編集部コメント

うちの息子も、最近「ママ大丈夫?」「気をつけて」などと言ってくれるようになりました。顔も可愛いけど心までイケメンに成長中♡(親バカ?)

編集部・H

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 子どもを創造的(クリエイティブ )に育てるためのデジタルツールの使い方【2】

    ~音のプログラミング~ アメリカで開催された世界最大の楽器見本市、「The 2018 NAMM…
  2. 今のままで備えは十分?プロを味方に家族の未来設計

    慌ただしく過ぎていく子育て中の日々、ふとよぎるのが“保険”の不安。ママたちが抱えている悩みや疑問…
  3. 季節到来!インフルエンザ

    今年はインフルエンザワクチンの不足がニュースにもなり、不安を抱えている人も多いのでは?ワクチン不…
  4. 知ることで、未来が開ける 発達障がいの話

    発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…
  5. どうすればいいの!?ママなら誰もが見つけたいストレス解消法!

    育児、家事、旦那さんのお世話…ママには365日お休みなんてありませんよね。 「子どもはかわ…

話題の記事

  1. 発達の差も著しい0・1・2才の子どもたち。「習い事を始めるには早過ぎるかな?」と思う方も多いかも…
  2. 見学してきました! Tさん親子 まだ保育園にもないようなアイデアや工夫に…
  3. NHKのうたのお兄さん卒業から1年4ヵ月。活躍の幅を広げる“だいすけお兄さん”こと横山だいすけさ…
  4. 出産や子育てを機に、「自然に囲まれた場所で子育てをしたい!」「将来は地元に戻りたいな」と、漠然と…
  5. 言葉や表現することが未熟な0~3才の子どもとのコミュニケーション方法で、悩むママは多いもの。ベビ…
ページ上部へ戻る