パートナーに言われてうれしかった言葉は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

夫婦だからこそ、 ちょっとした言葉も大切にしたいもの。

皆さん存分にノロケてください♡

「ありがとう」の一言

第3子妊娠後、すぐ単身赴任になり約3年。1人で3人の育児は想像を絶する大変さですが、感謝の言葉が本当にうれしい。
「ありがとう」。たまにしか言ってくれませんがその言葉があれば頑張れますね。
結婚記念日に「いつもありがとう!これからもよろしくね!」。

 

ねぎらいの言葉

「頑張ってやってくれてる、自信もっていいよ」。
「ママのごはんはおいしいね~」と言ってくれます。育児に忙殺され超手抜きの、炒めるだけ・焼くだけなのに(笑)。
下の子の1才の誕生日に「この一年、一番頑張ったのはママだよ」と子ども達に言ってくれた。

 

行動もセットで

育児に追われてピリピリ。見かねた夫が「一日出かけて来ていいよ、子どもは自分が見るから」。その後も、時々1人外出をすすめてくれます。
優しい甘い言葉は言わない人ですが、「どこに行きたいの?」「何食べたいの?」など、行動で私のことを考えてくれていると思う。
私が夫の育児にお礼を言うと、「俺も親なんやけん、お礼言わなくていいんだよ」。仕事後、一緒に育児をしてくれるのは本当に感謝。
夏休みや冬休みなど長期休みの後は、「お疲れ様」とランチに連れて行ってくれます。

 

妊娠・出産で

普段の「ありがとう」もうれしいけれど、出産直後の「産んでくれてありがとう」が一番心に響きました。
妊娠線を私より気にして保湿剤を塗ってくれていた夫。ところが緊急帝王切開で大きな傷が…。「ママの傷は幸せの跡だから」の言葉は、今思い出しても涙が出るほどうれしかったです。
妊娠中、仕事後は象のように足がむくんで恥ずかしかったのですが、「赤ちゃんを大切に育てている証だからね」と毎日マッサージしながら言ってくれたこと。
「妊娠・出産を頑張ったから」と、何でもご褒美だと言ってもらい、食べ放題&買ってもらい放題していました(笑)。

 

ほかにも

「一緒にいて気を遣わないので楽!」。友達みたいな夫婦になりたいのでうれしかった。
「足が細くなった」。妊娠後にダイエットに取り組んでいた私に言ってくれた一言。毎日一緒にいるので小さな変化に気付いてもらえるのはうれしいです。
毎日「可愛い」と言われます。
「結婚して良かった」。子ども2人を見て満足そうに言われたこと。
一番多かったのが「ありがとう」。「この一言にすべてが詰まっている」「魔法の言葉です」という声が集まりました。ママからも積極的に言いたいですね♡ 【編集部・H】

 

 

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 秋〜春はアザ治療の ベストタイミング

    お子様のアザで悩む親御様は多いのですが、子どものアザは、成長とともに薄くなるものとならないも…
  2. 子どもを創造的(クリエイティブ )に育てるためのデジタルツールの使い方【2】

    ~音のプログラミング~ アメリカで開催された世界最大の楽器見本市、「The 2018 NAMM…
  3. 今のままで備えは十分?プロを味方に家族の未来設計

    慌ただしく過ぎていく子育て中の日々、ふとよぎるのが“保険”の不安。ママたちが抱えている悩みや疑問…
  4. 季節到来!インフルエンザ

    今年はインフルエンザワクチンの不足がニュースにもなり、不安を抱えている人も多いのでは?ワクチン不…
  5. 知ることで、未来が開ける 発達障がいの話

    発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…

話題の記事

  1. 町ぐるみで子育てを応援 岡山市から車で2時間、人口6,100人が暮らす山間にある小さな町、奈義…
  2. お子様のアザで悩む親御様は多いのですが、子どものアザは、成長とともに薄くなるものとならないも…
  3. 発達の差も著しい0・1・2才の子どもたち。「習い事を始めるには早過ぎるかな?」と思う方も多いかも…
  4. 言葉や表現することが未熟な0~3才の子どもとのコミュニケーション方法で、悩むママは多いもの。ベビ…
  5. 出産や子育てを機に、「自然に囲まれた場所で子育てをしたい!」「将来は地元に戻りたいな」と、漠然と…
ページ上部へ戻る