子どもに習い事はさせている?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近は0才から習い事をスタートするというご家庭も多いようです。お子さんはどんな習い事に通っている?
通わせたい?始めていないご家庭の理由とは?
みんなの習い事事情に迫りました!

させています

造形教室、塾、水泳です。
体操とリトミックに近い英語を習っています。
将来ステキな女性になってほしいという思いで、バレエやピアノをやらせています。本人も楽しく積極的にやっています!
音楽教室です。楽器や音に触れているおかげで感性が豊かになってきたと感じています。
おっとり型の長男はピアノ、アクティブ型の次男は空手です。兄弟同じではなく個性を重視しました。
0才から英語と日本語の幼児教室に通っています。ネイティブと触れ合えるので良いかなと思っています。
幼稚園の体操教室に通わせています。
テニスをしています。
長女はピアノ習字体育公文、長男は水泳サッカー公文、次女はピアノ水泳です。全部子どもたちがやりたいと言ったものをやらせています。学校のほかに話ができる先生やいい仲間ができる教室を選んだおかげかずっと続けられています。
体操を習わせています。
英語の通信講座を4ヵ月からやっています。おかげで発音はバッチリです!
水泳音楽教室に通わせています。どちらも本当に楽しそうです。
バレエです。厳しいお教室なので挨拶や礼儀が身に着き、姿勢も正しくなるのでこれからも続けさせていきたいです。
親子でフランス語の教室に初めて行きました。歌やダンスが楽しかったので、これからも通う予定です。
少し運動に苦手意識があるようなので、楽しく運動ができるように、幼稚園の体操教室に通っています。

させていません

させていません。他の子よりも発達がゆっくりなので…。
まだ0才なので何もしていません。いずれ水泳を習わせたいです。
以前は水泳をやっていましたが今は何もしていません。
生活費に余裕がないこともあり、始めていません。その代わり、私が自分の持っている知識を教えていきたいと思っています。
やらせたいことが多く、1つに絞れなくてただいま検討中です…。
通わせていません。せっかく通わせていても子どもがイヤがったら月謝がムダになる…と思ってしまうので。

いずれ始めたい、興味のある習い事があったら、教えて!

興味があるのは、全身運動のトランポリン、楽器系(ピアノ、バイオリンなど)は脳を鍛える上でも良さそうなので年少の夏休み前から取り入れたいです。
体を動かす習い事をさせたいです。
体操教室に入れたいです。
ピアノ系運動系を始めたいのですが、保育園のため週末の休みが潰れてしまうので通わせるのがなかなか…。
水泳や、もう少し大きくなったら習字などを習わせたいです。
私が子どもの頃にバレエをやりたかったけれどできなかったので、娘には…と思ったのですが、好みが違うようで興味を示してくれません。

習い事をしているご家庭としていないご家庭の割合は、およそ7対3というアンケート結果が出ました。また、習い事の種類は水泳、体操、音楽といった声が多かったようです。これから習い事を始めさせたいけれど何がいいのか迷っている、というママにとっても参考になりそうですね。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 見過ごさないで!子どもの肥満

    食生活やライフスタイルの変化で増えた子どもの肥満。一昔前は「太っている=健康的」とプラスに捉えら…
  2. 今のままで備えは十分?プロを味方に家族の未来設計

    慌ただしく過ぎていく子育て中の日々、ふとよぎるのが“保険”の不安。ママたちが抱えている悩みや疑問…
  3. 季節到来!インフルエンザ

    今年はインフルエンザワクチンの不足がニュースにもなり、不安を抱えている人も多いのでは?ワクチン不…
  4. 知ることで、未来が開ける 発達障がいの話

    発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…
  5. どうすればいいの!?ママなら誰もが見つけたいストレス解消法!

    育児、家事、旦那さんのお世話…ママには365日お休みなんてありませんよね。 「子どもはかわ…

話題の記事

  1. デジタルツールを子どもに与えて良いのか、心配ですか? 「生活を豊かにしたい」という気持ちが、私…
  2. 発達の差も著しい0・1・2才の子どもたち。「習い事を始めるには早過ぎるかな?」と思う方も多いかも…
  3. 年長=新1年生ママは小学校入学に向け、期待と不安でいっぱい!そこで、新1年生ママ代表の二人が先…
  4. ~音のプログラミング~ アメリカで開催された世界最大の楽器見本市、「The 2018 NAMM…
  5. 食品成分にこだわった無添加・低刺激性で、赤ちゃんや敏感肌の大人も安心してボディケ…
ページ上部へ戻る