子どもに習い事はさせている?

最近は0才から習い事をスタートするというご家庭も多いようです。お子さんはどんな習い事に通っている?
通わせたい?始めていないご家庭の理由とは?
みんなの習い事事情に迫りました!

させています

造形教室、塾、水泳です。
体操とリトミックに近い英語を習っています。
将来ステキな女性になってほしいという思いで、バレエやピアノをやらせています。本人も楽しく積極的にやっています!
音楽教室です。楽器や音に触れているおかげで感性が豊かになってきたと感じています。
おっとり型の長男はピアノ、アクティブ型の次男は空手です。兄弟同じではなく個性を重視しました。
0才から英語と日本語の幼児教室に通っています。ネイティブと触れ合えるので良いかなと思っています。
幼稚園の体操教室に通わせています。
テニスをしています。
長女はピアノ習字体育公文、長男は水泳サッカー公文、次女はピアノ水泳です。全部子どもたちがやりたいと言ったものをやらせています。学校のほかに話ができる先生やいい仲間ができる教室を選んだおかげかずっと続けられています。
体操を習わせています。
英語の通信講座を4ヵ月からやっています。おかげで発音はバッチリです!
水泳音楽教室に通わせています。どちらも本当に楽しそうです。
バレエです。厳しいお教室なので挨拶や礼儀が身に着き、姿勢も正しくなるのでこれからも続けさせていきたいです。
親子でフランス語の教室に初めて行きました。歌やダンスが楽しかったので、これからも通う予定です。
少し運動に苦手意識があるようなので、楽しく運動ができるように、幼稚園の体操教室に通っています。

させていません

させていません。他の子よりも発達がゆっくりなので…。
まだ0才なので何もしていません。いずれ水泳を習わせたいです。
以前は水泳をやっていましたが今は何もしていません。
生活費に余裕がないこともあり、始めていません。その代わり、私が自分の持っている知識を教えていきたいと思っています。
やらせたいことが多く、1つに絞れなくてただいま検討中です…。
通わせていません。せっかく通わせていても子どもがイヤがったら月謝がムダになる…と思ってしまうので。

いずれ始めたい、興味のある習い事があったら、教えて!

興味があるのは、全身運動のトランポリン、楽器系(ピアノ、バイオリンなど)は脳を鍛える上でも良さそうなので年少の夏休み前から取り入れたいです。
体を動かす習い事をさせたいです。
体操教室に入れたいです。
ピアノ系運動系を始めたいのですが、保育園のため週末の休みが潰れてしまうので通わせるのがなかなか…。
水泳や、もう少し大きくなったら習字などを習わせたいです。
私が子どもの頃にバレエをやりたかったけれどできなかったので、娘には…と思ったのですが、好みが違うようで興味を示してくれません。

習い事をしているご家庭としていないご家庭の割合は、およそ7対3というアンケート結果が出ました。また、習い事の種類は水泳、体操、音楽といった声が多かったようです。これから習い事を始めさせたいけれど何がいいのか迷っている、というママにとっても参考になりそうですね。

関連記事

編集部おすすめ記事

  1. 絵本作家 のぶみさんの子育て論「ママは“ずぼら”なほうがいい!」

    大好きなママが死んでしまうという衝撃的な内容の『ママがおばけになっちゃった!』(講談社)で有名な…
  2. 何もできていない我が家の初めての家計・保険相談

    家計や保険の相談をしたことありますか?今回、リトル・ママスタッフがお金に悩めるママ代表として…
  3. “わたしたち”を主語に夫婦会議を始めよう

    結婚して、子どもが生まれて…。生活がガラリと変わる「産後」に、2人の意識のズレから起…
  4. 備えあれば憂いなし!「防災」について考えよう〜いま、私たちママにできること〜

    突然ですが質問です。「防災の備えはしていますか?」 「ライフラインが止まり、離乳食がなくてパニ…
  5. ぶきっちょママでも大丈夫!子どもが喜ぶおいしい!うれしい!秋の行楽弁当♪

    公園へ、野山へ、行楽地へ!秋はおでかけにぴったりの季節です。せっかくなら、いつもとはちょっと違う…

話題の記事

  1. 私たちが“ママの手荒れ事情”を分析! リトル・ママ読者モデルのママが集まり、“ママの手荒れ…
  2. 親子で楽しむ絵本の時間。今はまだ幼くて、お話を純粋に楽しんでいるだけかもしれませんが、その経…
  3. 「ママ業に休みはないけど、ママだってたまには息抜きしたい…」 でも、子どもが小さいうちはなか…
  4. 子育てをしていると、つい怒りっぽくなってしまう日やストレスがたまる日だって、あります…
  5. 五反田で初開催するとのことで2017年9月19日・20日の2日間で行われた話題の「リトル・ママフ…
ページ上部へ戻る