子どもが生まれて変わったことは?

子どもを産む前では考えられなかった自分自身の一面を発見した、という方も多いのではないでしょうか?
ママたちの心や体の変化に迫ります。

性格

とても神経質できれい好きだったのですが、ゆる~くなりました。砂が床に落ちていても、おもちゃが部屋に散乱していても気になりません!
笑顔が増えました。子どもにつられて笑ったり、子どもが泣いていてもつい笑顔になっている自分がいます。
精神的、肉体的に強くなりました。子どもを守らなくては、という気持ちが芽生えました。
性格が丸くなったこと。知らない人とでも気軽に話せるようになりました。
不正やズルをしなくなりました。子どもの見本になりたいです。
なぜか産後から夫に対してつねに攻撃的になっている私。これはこの時期だけのものなのか、私の本来の性格だったのか…?
以前はめったにストレスを感じなかったのですが、怒りやすくなってしまいました。

時間に対する感覚

規則正しい生活を送るようになりました。土日でも早起き、夜は早寝。たくさん寝ないと体がもちません。
約束の10分前には絶対!と思っていたのですが、だんだんと時間にルーズに。子どもと一緒に出かけると時間通りにはいかず、友人の遅刻に対しても寛大になりました。
睡眠時間です。まとめて寝られなくなりました…。
いかに時短にするかと考えながら、家事や化粧などをこなすようになりました。
子どもは生活リズムを整えることが大切だと思うので、夫婦だけのときはルーズでも平気でしたが、食事やお風呂、寝る時間などを意識するようになりました。

他人の気持ち

自分以外の人のことも考えられるようになりました。子連れや身の回りの人のことも考えられるようになった気がします。
虐待する親のことが少しわかるようになりました。もちろんわが子には手をあげていませんが、それだけ子育てが大変でママにストレスがかかるものだということが、よーくわかりました。
自分を育ててくれた両親のことを、より大切に思い感謝するようになりました。

その他

服装です。いつもワンピースやスカートだったのに、ジーンズが定番になりました。
お金の使い方です。以前は自分のほしいものを買っていましたが、今は自分のことよりついつい子どもを優先しています。
写真に興味はなかったけれど、カメラを持ち歩くようになりました。
自分が口にする食事です。授乳中なので気をつけています。
体重です。痩せない…!
口調が変わりました。1日中赤ちゃんと一緒だからか幼児語が多くなっていてびっくり!
独身や子どものいない友だちとは、喧嘩したわけではないけれど、どんどん疎遠になってしまいました。
残念なことに?夫への愛情は、そのまま子どもへと移っていきました(笑)。
子どもの目線で物事を見るようになりました。道に生える草花がきれいだなと思うようになったのも、子育てする中で変わったことです。

いい方向へ作用した方もいれば、マイナスの部分が増えたという方もちらほら…!しかし大半は、子育てする中でママ自身も人として成長を感じるようになったという意見ばかりでした。いずれもママであれば「わかる、わかる」と同調してしまうエピソードですね!

関連記事

編集部おすすめ記事

  1. 「深川あそび隊代表 成冨理絵さん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でママサ…
  2. 「親と子のつどいの広場 ままのわ代表 松浦さゆりさん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でママサ…
  3. 「子育てママ支援 warm place代表 塚原敦子さん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でマ…
  4. 「withbaby代表 太田みつこさん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でマ…
  5. 食物繊維が豊富な大麦 もっと知りたい!

    大麦に含まれる食物繊維は腸を元気にする働きがあり、消化吸収のみならず、糖や脂質の代謝をコント…

話題の記事

  1. 産後ドゥーラの養成と認定を行う一般社団法人ドゥーラ協会にお話を伺いました。 https://w…
  2. 兄弟とお友だちとケンカ…なんてときどうしていますか? 見守る?それともすぐに仲裁に入る? …
  3. 一度頼むとリピートする方が多いという家事代行サービスの人気のヒミツを働くママがリサーチします。 …
  4. ウェザーニューズ企業内保育園 ※こちらの園は社員ママ・パパ向けの保育園・学童スクールになり…
  5. 私立や国立の小学校では、各校の教育方針に沿った独自の教育が行われています。 「小学校受験」と聞く…
ページ上部へ戻る