嬉しかった贈り物は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

子どものお祝い事への贈り物。
たくさんもらっている中でも、一番嬉しかった物を聞きました。

名入れグッズ

名前入りのスタイ。「お母さんになったんだ!」と改めて実感し、すごく嬉しかったです。その後、出産祝いに名前入りのスタイやタオルなどを送ると、とても喜ばれます!
子どもの名前が刺繍してあるきんちゃく。赤ちゃんの時はおむつや着替えを入れて、今は子どもの大切な物を入れて、長く使えました。
友人の先輩ママからもらった名前入りのポストカード。名前の漢字をイラストにアレンジしたもので、娘への一番初めのプレゼントになりました。
名前入りの物は、なかなか自分達では購入しないけれど、その子だけの特別なものという気がして嬉しいです。

手作り品

手作りのスタイ。裁縫が上手な友達からのプレゼントで、細部までこだわってありました。
子どもが2才になり、絵本の読み聞かせを…と考えていた時に、私の母が手描きで作ってくれた色々な絵本。主人公を子どもの名前にしてくれていたのも、嬉しかったです。
出産祝いに、おむつケーキを作ってくれました。しかも、夫婦で夜なべで。そのエピソードに感動しました。

自分では買わない服

珍しい物や高価な物もいいですが、やっぱり洋服が一番ありがたかったです。自分じゃ買わないなー、と思っていたデザインが、意外と娘に合うことに気付いた時は、特に嬉しかったです。
出産祝いでいただいた100サイズくらいのブランド服。大きくなればなる程、子どもに高い服を買わなくなるので重宝しました。
次女を産んだ時、お姉ちゃんとおそろいの服をいただきました。妹だけにプレゼントがあるとやきもちを焼くし、姉妹コーデが夢だったので感謝です。

変わり種

ふろしき。通気性に優れ、撥水加工もしてあり、水もそのまま入れて運べるすぐれ物なんです!ベビーカーの日除けに使ってますけど(笑)。
水族館の入場券がプレゼントと一緒に入っていて、後に子どもと一緒に楽しめたので、素敵なプレゼントだと思いました。
お名前はんこ。幼稚園入園前に相当役立ちました。

親族からは…

初めての出産で、兄夫婦からベビーカーをいただきました。とても助かりました。
娘の初節句に両親からもらった五段飾りのお雛様。当時は団地だったので、もて余していましたが、引っ越した今は見栄えも良く、ありがたいです。
小学校の入学祝いで、両方の実家から机とランドセル!定番だけど助かる~。
初節句のお祝いに兜飾りなどは置けないから…と、やんわりお断りしたら、現金が届きました。そのお金で、写真館で記念写真を撮って送ったらとても喜んでもらえました。お互いに嬉しいお祝いになりました。
私の両親から、入園入学祝いでホテルのディナーに連れて行ってもらいました。すごくリフレッシュでき、いい思い出になりました。

編集部コメント

色んな意見が集まりましたが、特に「名入れグッズ」や「現金」を挙げるママが目立ちました。私も、親友からもらった息子の名前入りタオルはお気に入りです♪

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 子どもを創造的(クリエイティブ )に育てるためのデジタルツールの使い方【2】

    ~音のプログラミング~ アメリカで開催された世界最大の楽器見本市、「The 2018 NAMM…
  2. 今のままで備えは十分?プロを味方に家族の未来設計

    慌ただしく過ぎていく子育て中の日々、ふとよぎるのが“保険”の不安。ママたちが抱えている悩みや疑問…
  3. 季節到来!インフルエンザ

    今年はインフルエンザワクチンの不足がニュースにもなり、不安を抱えている人も多いのでは?ワクチン不…
  4. 知ることで、未来が開ける 発達障がいの話

    発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…
  5. どうすればいいの!?ママなら誰もが見つけたいストレス解消法!

    育児、家事、旦那さんのお世話…ママには365日お休みなんてありませんよね。 「子どもはかわ…

話題の記事

  1. 2017年7月5日に発生した九州北部豪雨によって3人の死者が出た朝倉郡東峰村。髙取焼や小石原焼な…
  2. 発達の差も著しい0・1・2才の子どもたち。「習い事を始めるには早過ぎるかな?」と思う方も多いかも…
  3. 食品成分にこだわった無添加・低刺激性で、赤ちゃんや敏感肌の大人も安心してボディケ…
  4. 年長=新1年生ママは小学校入学に向け、期待と不安でいっぱい!そこで、新1年生ママ代表の二人が先…
  5. 町ぐるみで子育てを応援 岡山市から車で2時間、人口6,100人が暮らす山間にある小さな町、奈義…
ページ上部へ戻る