嬉しかった贈り物は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

子どものお祝い事への贈り物。
たくさんもらっている中でも、一番嬉しかった物を聞きました。

名入れグッズ

名前入りのスタイ。「お母さんになったんだ!」と改めて実感し、すごく嬉しかったです。その後、出産祝いに名前入りのスタイやタオルなどを送ると、とても喜ばれます!
子どもの名前が刺繍してあるきんちゃく。赤ちゃんの時はおむつや着替えを入れて、今は子どもの大切な物を入れて、長く使えました。
友人の先輩ママからもらった名前入りのポストカード。名前の漢字をイラストにアレンジしたもので、娘への一番初めのプレゼントになりました。
名前入りの物は、なかなか自分達では購入しないけれど、その子だけの特別なものという気がして嬉しいです。

手作り品

手作りのスタイ。裁縫が上手な友達からのプレゼントで、細部までこだわってありました。
子どもが2才になり、絵本の読み聞かせを…と考えていた時に、私の母が手描きで作ってくれた色々な絵本。主人公を子どもの名前にしてくれていたのも、嬉しかったです。
出産祝いに、おむつケーキを作ってくれました。しかも、夫婦で夜なべで。そのエピソードに感動しました。

自分では買わない服

珍しい物や高価な物もいいですが、やっぱり洋服が一番ありがたかったです。自分じゃ買わないなー、と思っていたデザインが、意外と娘に合うことに気付いた時は、特に嬉しかったです。
出産祝いでいただいた100サイズくらいのブランド服。大きくなればなる程、子どもに高い服を買わなくなるので重宝しました。
次女を産んだ時、お姉ちゃんとおそろいの服をいただきました。妹だけにプレゼントがあるとやきもちを焼くし、姉妹コーデが夢だったので感謝です。

変わり種

ふろしき。通気性に優れ、撥水加工もしてあり、水もそのまま入れて運べるすぐれ物なんです!ベビーカーの日除けに使ってますけど(笑)。
水族館の入場券がプレゼントと一緒に入っていて、後に子どもと一緒に楽しめたので、素敵なプレゼントだと思いました。
お名前はんこ。幼稚園入園前に相当役立ちました。

親族からは…

初めての出産で、兄夫婦からベビーカーをいただきました。とても助かりました。
娘の初節句に両親からもらった五段飾りのお雛様。当時は団地だったので、もて余していましたが、引っ越した今は見栄えも良く、ありがたいです。
小学校の入学祝いで、両方の実家から机とランドセル!定番だけど助かる~。
初節句のお祝いに兜飾りなどは置けないから…と、やんわりお断りしたら、現金が届きました。そのお金で、写真館で記念写真を撮って送ったらとても喜んでもらえました。お互いに嬉しいお祝いになりました。
私の両親から、入園入学祝いでホテルのディナーに連れて行ってもらいました。すごくリフレッシュでき、いい思い出になりました。

編集部コメント

色んな意見が集まりましたが、特に「名入れグッズ」や「現金」を挙げるママが目立ちました。私も、親友からもらった息子の名前入りタオルはお気に入りです♪

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 家庭での効果的な対策最新情報!

    この冬の部活動のテーマは「冬の感染症対策」 先日行われたらくらく除菌部最初の勉強会のテーマ…
  2. どうすればいいの!?ママなら誰もが見つけたいストレス解消法!

    育児、家事、旦那さんのお世話…ママには365日お休みなんてありませんよね。 「子どもはかわ…
  3. 絵本作家 のぶみさんの子育て論「ママは“ずぼら”なほうがいい!」

    大好きなママが死んでしまうという衝撃的な内容の『ママがおばけになっちゃった!』(講談社)で有名な…
  4. 話題のリトル・ママフェスタに行ってきました!

    五反田で初開催するとのことで2017年9月19日・20日の2日間で行われた話題の「リトル・ママフ…
  5. 「ママと一緒」だから伸びるおうち知育のススメ

    「幼児教育に興味はあるけれど、なにが子どもに合っているのかわからない」「下の子がまだ小さいの…

話題の記事

  1. 家族でスキーを楽しみたいけれど、まだ子どもが小さいから行けないかな…と悩んでいるママ必見!小さな…
  2. 体操の「ひろみちお兄さん」としておなじみの佐藤弘道さん。実は、親子体操を医学的に研究した「医学博…
  3. 間もなく大掃除シーズン!でも、子どもが生まれてから、部屋が片付かなくなりますよね。その要因はおそ…
  4. 親子で楽しむ絵本の時間。今はまだ幼くて、お話を純粋に楽しんでいるだけかもしれませんが、その経…
  5. うるおっているようで意外と乾燥しやすい赤ちゃんのお肌。一方、ママも子育て中はなかなか…
ページ上部へ戻る