嬉しかった贈り物は?

子どものお祝い事への贈り物。
たくさんもらっている中でも、一番嬉しかった物を聞きました。

名入れグッズ

名前入りのスタイ。「お母さんになったんだ!」と改めて実感し、すごく嬉しかったです。その後、出産祝いに名前入りのスタイやタオルなどを送ると、とても喜ばれます!
子どもの名前が刺繍してあるきんちゃく。赤ちゃんの時はおむつや着替えを入れて、今は子どもの大切な物を入れて、長く使えました。
友人の先輩ママからもらった名前入りのポストカード。名前の漢字をイラストにアレンジしたもので、娘への一番初めのプレゼントになりました。
名前入りの物は、なかなか自分達では購入しないけれど、その子だけの特別なものという気がして嬉しいです。

手作り品

手作りのスタイ。裁縫が上手な友達からのプレゼントで、細部までこだわってありました。
子どもが2才になり、絵本の読み聞かせを…と考えていた時に、私の母が手描きで作ってくれた色々な絵本。主人公を子どもの名前にしてくれていたのも、嬉しかったです。
出産祝いに、おむつケーキを作ってくれました。しかも、夫婦で夜なべで。そのエピソードに感動しました。

自分では買わない服

珍しい物や高価な物もいいですが、やっぱり洋服が一番ありがたかったです。自分じゃ買わないなー、と思っていたデザインが、意外と娘に合うことに気付いた時は、特に嬉しかったです。
出産祝いでいただいた100サイズくらいのブランド服。大きくなればなる程、子どもに高い服を買わなくなるので重宝しました。
次女を産んだ時、お姉ちゃんとおそろいの服をいただきました。妹だけにプレゼントがあるとやきもちを焼くし、姉妹コーデが夢だったので感謝です。

変わり種

ふろしき。通気性に優れ、撥水加工もしてあり、水もそのまま入れて運べるすぐれ物なんです!ベビーカーの日除けに使ってますけど(笑)。
水族館の入場券がプレゼントと一緒に入っていて、後に子どもと一緒に楽しめたので、素敵なプレゼントだと思いました。
お名前はんこ。幼稚園入園前に相当役立ちました。

親族からは…

初めての出産で、兄夫婦からベビーカーをいただきました。とても助かりました。
娘の初節句に両親からもらった五段飾りのお雛様。当時は団地だったので、もて余していましたが、引っ越した今は見栄えも良く、ありがたいです。
小学校の入学祝いで、両方の実家から机とランドセル!定番だけど助かる~。
初節句のお祝いに兜飾りなどは置けないから…と、やんわりお断りしたら、現金が届きました。そのお金で、写真館で記念写真を撮って送ったらとても喜んでもらえました。お互いに嬉しいお祝いになりました。
私の両親から、入園入学祝いでホテルのディナーに連れて行ってもらいました。すごくリフレッシュでき、いい思い出になりました。

編集部コメント

色んな意見が集まりましたが、特に「名入れグッズ」や「現金」を挙げるママが目立ちました。私も、親友からもらった息子の名前入りタオルはお気に入りです♪

関連記事

編集部おすすめ記事

  1. 「深川あそび隊代表 成冨理絵さん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でママサ…
  2. 「親と子のつどいの広場 ままのわ代表 松浦さゆりさん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でママサ…
  3. 「子育てママ支援 warm place代表 塚原敦子さん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でマ…
  4. 「withbaby代表 太田みつこさん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でマ…
  5. 食物繊維が豊富な大麦 もっと知りたい!

    大麦に含まれる食物繊維は腸を元気にする働きがあり、消化吸収のみならず、糖や脂質の代謝をコント…

話題の記事

  1. 一度頼むとリピートする方が多いという家事代行サービスの人気のヒミツを働くママがリサーチします。…
  2. 私立や国立の小学校では、各校の教育方針に沿った独自の教育が行われています。 「小学校受験」と聞く…
  3. 兄弟とお友だちとケンカ…なんてときどうしていますか? 見守る?それともすぐに仲裁…
  4. 産後ドゥーラの養成と認定を行う一般社団法人ドゥーラ協会にお話を伺いました。 https://w…
  5. ウェザーニューズ企業内保育園 ※こちらの園は社員ママ・パパ向けの保育園・学童スクールになり…
ページ上部へ戻る