うちの子、天才!と思う瞬間は?

子どもの成長を目の当たりにして「すごい!天才かもしれない!」と大喜びできるのは、親の特権♪

もの覚えがいい

国内外の車種とメーカーを覚えていること。
1才8ヵ月で好きなアニメの歌を歌い、1才9ヵ月で10まで数えるように。2才の今では2~3回聞いたCMのフレーズなどをすぐ覚えてマネします。
歌をすぐ覚えるところ。一度歌った歌は、歌えるようになります。
3才になる前に、行った場所などを覚えていたこと。人の髪型が変わると分かるのもすごい!
早口言葉を覚えます。絵本で「ジュゲムジュゲム…」と、とても長い文章があったのですが、1回聞いただけで覚えました。私はいまだに覚えていません。

このまま大きくなぁれ

英語で動物の名前を言ったら、上手に復唱できたとき。発音もいいような気がして、天才!と思いました。
絵がうまいんです!絵心のない夫。絵心のある父と私。父から流れる血をちゃんと受け継いでくれているのは嬉しいです。
パズルが得意な年中の娘。300ピースのパズルを完成させた時には驚きました!
泣いている友達の手を握ってヨシヨシ…。子どもながらに安心できる行為を分かってる!と思いました。
2才になってすぐにパズルの60ピースが、3才で登り棒・うんてい・逆上がりができるようになり、4才で補助輪なし自転車に乗れるように。すべて、かなりの練習をしての結果なので、集中力があって努力家の天才だと思っています。

たしかにすごい

うちの長男の作る泥だんご、ほんっとうに丸さ、固さ、100点満点!職人技です。
5才の娘、夕方外で遊んでいると近所の夕ご飯のにおいでメニューを当てる(笑)。
上の子がなかなか笛やハーモニカを吹けませんでした。が、8ヵ月の下の子が、この前自分でくわえて音を出していました。天才!と思ってしまいました。
3才の息子、電子ゲームのプロ!お姉ちゃんたちと同じように遊んでいる。
10ヵ月の息子は、今まで外出先でグズったことがほとんどありません。本当に親孝行息子で、すごいと思います。
まだ生後1ヵ月半なのにおしゃべりらしきことをする。周りには「いいように聞いてるからだよ」って言われていますが。
お腹の中の様子を覚えてたこと。

3才まではみな天才?

うちの子は、記憶力がスゴすぎです。3才までは、みなさん我が子は天才かも?!と、感じますよね?それくらい、この時期の子どもの脳って本当にすごいらしいですよ!

編集部コメント

うちの子ですか?もちろん天才ですよ。音楽が流れればリズム感よく踊りだすし、歌も何曲も歌えます。あまりのかわいさに、ついつい友達にラインで送りつけることも…。あ、迷惑ですよね。みなさん、みなさんのお子さんはきっと天才です。自慢したくなったら、リトル・ママ誌面の「掲示板」に投稿してくださいね♡

関連記事

編集部おすすめ記事

  1. 何もできていない我が家の初めての家計・保険相談

    家計や保険の相談をしたことありますか?今回、リトル・ママスタッフがお金に悩めるママ代表として…
  2. “わたしたち”を主語に夫婦会議を始めよう

    結婚して、子どもが生まれて…。生活がガラリと変わる「産後」に、2人の意識のズレから起…
  3. 備えあれば憂いなし!「防災」について考えよう〜いま、私たちママにできること〜

    突然ですが質問です。「防災の備えはしていますか?」 「ライフラインが止まり、離乳食がなくてパニ…
  4. ぶきっちょママでも大丈夫!子どもが喜ぶおいしい!うれしい!秋の行楽弁当♪

    公園へ、野山へ、行楽地へ!秋はおでかけにぴったりの季節です。せっかくなら、いつもとはちょっと違う…
  5. 忙しいママにおすすめ!時短&つくり置き料理のコツ

    ワーキングマザーが増えてきている昨今、毎日のご飯づくりに“時短“が必要不可欠です。そんな忙し…

話題の記事

  1. 「ママ業に休みはないけど、ママだってたまには息抜きしたい…」 でも、子どもが小さいうちはなか…
  2. 子育てをしていると、つい怒りっぽくなってしまう日やストレスがたまる日だって、あります…
  3. 私たちが“ママの手荒れ事情”を分析! リトル・ママ読者モデルのママが集まり、“ママの手荒れ…
  4. 親子で楽しむ絵本の時間。今はまだ幼くて、お話を純粋に楽しんでいるだけかもしれませんが、その経…
ページ上部へ戻る