「よるくま」編集部おすすめ 今月の一冊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

このコーナーでは、編集部から皆さんにぜひ!という本や音楽などの情報をお届けします。

テーマ/寝かしつけ

温かくゆったりした気持ちになれる絵本は、子どもの寝かしつけにぴったり。

よるくま

酒井駒子 作・絵偕成社/1,000円+税

おかあさんを探しているくまの子が、男の子のところに訪ねてきます。名前はよるくま。おかあさんはどこ?よるくまと一緒におかあさんを探すうちに不安になるふたり。おかあさんは一体どこで、何をしているの?…

5才児ママ
「男の子の語り口がとてもかわいくて、ストーリーの中に引き込まれていく不思議な絵本。絵も幻想的で、まるで夢の中のようなんです。どこにいても何をしていても、ママはあなたのことを思っているから、安心して眠っていいんだよ、というメッセージと一緒に、愛情をたっぷり伝えたくなる一冊です」

コレもオススメ

もうねんね

松谷みよ子 文・瀬川康男 絵童心社/700円+税

いぬ、ねこなど、子どもが大好きな動物たちが、「ねむたいよう」と次々に眠っていき…

1才児ママ
「ねむたいよう、ねんね、おめめなど、言葉の響きにふわっと包まれて優しい気持ちになる絵本。知っている動物が出てくるのが嬉しいようで、さらに、最後のモモちゃんを子どもの名前に置き換えて読むと大喜びします。眠たそうな声で、ゆっくり読むのがオススメ」

絵本探しにはこちらがオススメ

絵本探しには、公文が運営する絵本の検索と記録ができるミーテが便利。

ミーテでは、子どもの年齢やジャンルにあったオススメの絵本を簡単に探すことができます。
トイレトレーニングや寝かしつけなど、成長にあった絵本を探せるので大助かり。
口コミや読み聞かせのポイントなども載っているので、参考にするのも◎

また、読んだ絵本や、その時の子どもの反応なども記録できるので、振り返った時に好みの傾向や子どもの成長も感じることができます。

インストールはこちら

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 生まれつきのアザ 乳幼児から治療できます

    お子様と来院された親御様から「アザは成長と共に薄くなると言われたけど薄くならない」、大人の方…
  2. 子どもを創造的(クリエイティブ )に育てるためのデジタルツールの使い方【2】

    ~音のプログラミング~ アメリカで開催された世界最大の楽器見本市、「The 2018 NAMM…
  3. 今のままで備えは十分?プロを味方に家族の未来設計

    慌ただしく過ぎていく子育て中の日々、ふとよぎるのが“保険”の不安。ママたちが抱えている悩みや疑問…
  4. 季節到来!インフルエンザ

    今年はインフルエンザワクチンの不足がニュースにもなり、不安を抱えている人も多いのでは?ワクチン不…
  5. 知ることで、未来が開ける 発達障がいの話

    発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…

話題の記事

  1. 出産や子育てを機に、「自然に囲まれた場所で子育てをしたい!」「将来は地元に戻りたいな」と、漠然と…
  2. 糟屋郡志免町にある筑紫クリニックとリトル・ママによる、ママ&プレママ向のファミリーイベントが初開…
  3. 発達の差も著しい0・1・2才の子どもたち。「習い事を始めるには早過ぎるかな?」と思う方も多いかも…
  4. お子様と来院された親御様から「アザは成長と共に薄くなると言われたけど薄くならない」、大人の方…
  5. 言葉や表現することが未熟な0~3才の子どもとのコミュニケーション方法で、悩むママは多いもの。ベビ…
ページ上部へ戻る