「よるくま」編集部おすすめ 今月の一冊

このコーナーでは、編集部から皆さんにぜひ!という本や音楽などの情報をお届けします。

テーマ/寝かしつけ

温かくゆったりした気持ちになれる絵本は、子どもの寝かしつけにぴったり。

よるくま

酒井駒子 作・絵偕成社/1,000円+税

おかあさんを探しているくまの子が、男の子のところに訪ねてきます。名前はよるくま。おかあさんはどこ?よるくまと一緒におかあさんを探すうちに不安になるふたり。おかあさんは一体どこで、何をしているの?…

5才児ママ
「男の子の語り口がとてもかわいくて、ストーリーの中に引き込まれていく不思議な絵本。絵も幻想的で、まるで夢の中のようなんです。どこにいても何をしていても、ママはあなたのことを思っているから、安心して眠っていいんだよ、というメッセージと一緒に、愛情をたっぷり伝えたくなる一冊です」

コレもオススメ

もうねんね

松谷みよ子 文・瀬川康男 絵童心社/700円+税

いぬ、ねこなど、子どもが大好きな動物たちが、「ねむたいよう」と次々に眠っていき…

1才児ママ
「ねむたいよう、ねんね、おめめなど、言葉の響きにふわっと包まれて優しい気持ちになる絵本。知っている動物が出てくるのが嬉しいようで、さらに、最後のモモちゃんを子どもの名前に置き換えて読むと大喜びします。眠たそうな声で、ゆっくり読むのがオススメ」

関連記事

編集部おすすめ記事

  1. 何もできていない我が家の初めての家計・保険相談

    家計や保険の相談をしたことありますか?今回、リトル・ママスタッフがお金に悩めるママ代表として…
  2. “わたしたち”を主語に夫婦会議を始めよう

    結婚して、子どもが生まれて…。生活がガラリと変わる「産後」に、2人の意識のズレから起…
  3. 備えあれば憂いなし!「防災」について考えよう〜いま、私たちママにできること〜

    突然ですが質問です。「防災の備えはしていますか?」 「ライフラインが止まり、離乳食がなくてパニ…
  4. ぶきっちょママでも大丈夫!子どもが喜ぶおいしい!うれしい!秋の行楽弁当♪

    公園へ、野山へ、行楽地へ!秋はおでかけにぴったりの季節です。せっかくなら、いつもとはちょっと違う…
  5. 忙しいママにおすすめ!時短&つくり置き料理のコツ

    ワーキングマザーが増えてきている昨今、毎日のご飯づくりに“時短“が必要不可欠です。そんな忙し…

話題の記事

  1. 「ママ業に休みはないけど、ママだってたまには息抜きしたい…」 でも、子どもが小さいうちはなか…
  2. 親子で楽しむ絵本の時間。今はまだ幼くて、お話を純粋に楽しんでいるだけかもしれませんが、その経…
  3. 私たちが“ママの手荒れ事情”を分析! リトル・ママ読者モデルのママが集まり、“ママの手荒れ…
  4. 子育てをしていると、つい怒りっぽくなってしまう日やストレスがたまる日だって、あります…
ページ上部へ戻る