Xmas 特別編!親子の絵本時間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今回は特別版!クリスマスと年末年始に読みたい絵本を集めました。

「クリスマスまえのよる」

クレメント・C・ムーア/作 ロジャー・デュボアザン/絵 こみや ゆう/訳主婦の友社

太っちょで、煙突から入ってきて…サンタのイメージを世界中に定着させた詩に、独特の色合いの絵が印象的。サンタがどのようにどのようにプレゼントを置いていくのかが、ユーモラスに描かれています。靴下に入るようにと考えられた縦長サイズも珍しく、贈り物にもおすすめ。

「さんかくサンタ」

tupera tupera(ツペラツペラ)/作絵本館

クリスマスのモチーフを三角・丸・四角で描いた、シンプルで可愛らしい一冊。図形の面白さとリズミカルな言葉で、小さな子でも楽しく読めます。

「ツリーさん」

新井洋行/作・絵講談社

もみの木のもとに様々なオーナメントが大集合。最後に驚きのオチが待っています!おうちでも、絵本と同じようにお話ししながら飾り付けたら楽しそう♪赤ちゃんから。

「サンタクロースってほんとに いるの?」

てるおか いつこ/文 すぎうら はんも/絵福音館書店

お風呂に入りながら、お父さんにサンタのことを聞く子どもたち。鋭い質問とその回答が、サンタの本質に迫っていきます。サンタを疑い始めた子どもに特におすすめ。

「ジェイクのクリスマス」

葉 祥明/絵・文 リッキー・ニノミヤ/英訳自由国民社

犬のジェイクに、プレゼントをもらいに来たと言う小さなサンタ。「自分は何も持っていない」と思っていたジェイクが、実は持っていた素晴らしいものとは…? 子どもたちに、“与えること”を教えてくれます。

「クリスマスの三つのおくりもの」

林明子/作福音館書店

きょうだい3人の、それぞれのクリスマスを描いた手のひらサイズの3冊セット。サンタさんの袋に入ってしまった末っ子のれいちゃんなど、ほのぼのとしたお話しと絵が素敵!

年末年始の絵本も

「くまのこのとしこし」

高橋 和枝/作講談社

「来年ってどんなもの?」とワクワクするくまのこ。お正月を迎えるための様子がよくわかり、小さな子でも新年を迎える実感がわく内容です。

「おしょうがつ おめでとう はじまりの日!」

ますだ ゆうこ/作 たちもと みちこ/絵文渓堂

大晦日。猫のみ~みはいつもと違う家の様子に興味津々。年末年始ならではのイベントや遊び、お料理が描かれているほか、お正月トリビアなど豆知識も満載!

答えてくれたのは

絵本と図鑑の親子ライブラリー ビブリオキッズ 司書の安藤さん

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 子どものアザや 傷跡治療の現状

    最近は、子どものアザに対する考え方も早期治療という方向に少しずつ変わってきているようで、当院…
  2. 子どもを創造的(クリエイティブ )に育てるためのデジタルツールの使い方【2】

    ~音のプログラミング~ アメリカで開催された世界最大の楽器見本市、「The 2018 NAMM…
  3. 今のままで備えは十分?プロを味方に家族の未来設計

    慌ただしく過ぎていく子育て中の日々、ふとよぎるのが“保険”の不安。ママたちが抱えている悩みや疑問…
  4. 季節到来!インフルエンザ

    今年はインフルエンザワクチンの不足がニュースにもなり、不安を抱えている人も多いのでは?ワクチン不…
  5. 知ることで、未来が開ける 発達障がいの話

    発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…

話題の記事

  1. デジタルツールを子どもに与えて良いのか、心配ですか? 「生活を豊かにしたい」という気持ちが、私…
  2. 糟屋郡志免町にある筑紫クリニックとリトル・ママによる、ママ&プレママ向のファミリーイベントが初開…
  3. 食品成分にこだわった無添加・低刺激性で、赤ちゃんや敏感肌の大人も安心してボディケ…
  4. 町ぐるみで子育てを応援 岡山市から車で2時間、人口6,100人が暮らす山間にある小さな町、奈義…
  5. 見学してきました! Tさん親子 まだ保育園にもないようなアイデアや工夫に…
ページ上部へ戻る