子どもと楽しく向き合える絵本「ぴったりが見つかる親子の絵本時間」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

質問

3人の子育てでイライラしがちな私。子どもと楽しく向き合える絵本はありますか? 
(6才男、4才女、2才男の子のママ)

お答えします

おすすめは、私もお気に入りの『オリビア』(※1)シリーズ。ブタの女の子、オリビアはいたずら大好き。でも本人には、その意識がありません。読んで笑っているうちに、お子さんとの日々も愛しく思えてくるから不思議。オリビアの行動を尊重してあげる、お母さんの大らかさも見どころです。

また、ストーリー展開と優しい絵が魅力的な『ぼく おかあさんのこと…』(※2)は、全てのお母さんに読んでほしい1冊。「いいお母さん像」と違っても、子どもはお母さんが大好き、と気付かせてくれます。

※1

オリビア

イアン・ファルコナー 作・谷川 俊太郎 訳あすなろ書房

※2

ぼく おかあさんのこと…

酒井 駒子 作文溪堂

番外編

パパにイライラしがちなママに…?

おんぶはこりごり

アンソニー・ブラウン 作・藤本 朝巳 訳平凡社

パパとママは共働き。なのに、家のことはママばかり。ある日、ママは置手紙をして出ていって…。真面目なテーマをユーモアたっぷりに描いたこの絵本は、家族のあり方を見直すのにぴったり!
※品切れ(重版未定、図書館でお探しください)

答えてくれたのは

絵本と図鑑の親子ライブラリー ビブリオキッズ 司書の安藤さん

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 見過ごさないで!子どもの肥満

    食生活やライフスタイルの変化で増えた子どもの肥満。一昔前は「太っている=健康的」とプラスに捉えら…
  2. 今のままで備えは十分?プロを味方に家族の未来設計

    慌ただしく過ぎていく子育て中の日々、ふとよぎるのが“保険”の不安。ママたちが抱えている悩みや疑問…
  3. 季節到来!インフルエンザ

    今年はインフルエンザワクチンの不足がニュースにもなり、不安を抱えている人も多いのでは?ワクチン不…
  4. 知ることで、未来が開ける 発達障がいの話

    発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…
  5. どうすればいいの!?ママなら誰もが見つけたいストレス解消法!

    育児、家事、旦那さんのお世話…ママには365日お休みなんてありませんよね。 「子どもはかわ…

話題の記事

  1. 出産や子育てを機に、「自然に囲まれた場所で子育てをしたい!」「将来は地元に戻りたいな」と、漠然と…
  2. 年長=新1年生ママは小学校入学に向け、期待と不安でいっぱい!そこで、新1年生ママ代表の二人が先…
  3. デジタルツールを子どもに与えて良いのか、心配ですか? 「生活を豊かにしたい」という気持ちが、私…
  4. 2017年7月5日に発生した九州北部豪雨によって3人の死者が出た朝倉郡東峰村。髙取焼や小石原焼な…
  5. 食品成分にこだわった無添加・低刺激性で、赤ちゃんや敏感肌の大人も安心してボディケ…
ページ上部へ戻る