はっきりした絵で響きのいい本「ぴったりが見つかる親子の絵本時間」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

質問

ストーリーはまだ分からないと思うので、はっきりした絵で響きのいい本を探しています。 
(1才の女の子のママ)

お答えします

今から購入するなら簡単なストーリーがある方がいいと思います。響きのいい絵本はたくさんありますが、ポイントは、擬音語・擬態語が多いものを選ぶこと。ママがひと工夫して、書いてある擬音語・擬態語を増やして読み、遊びの要素を加えましょう。おすすめは、「ぽっぽー」「しゅっしゅっぽっぽ」などのリズムが心地いい『ももんちゃんぽっぽー』(※1)や、動物の鳴き声や「よいしょ」の掛け声が楽しい『ショコラちゃんのおでかけドライブ』(※2)。どちらも成長とともに読み方を変えることで、長く楽しめます。

※1

ももんちゃんぽっぽー

作 とよたかずひこ童心社

※2

ショコラちゃんのおでかけドライブ

中川ひろたか ぶん・はたこうしろう え講談社

番外編

男の子には『ファンファンバス はっしゃします』はいかが?

ファンファンバス はっしゃします

さく 視覚デザイン研究所・え くにすえたくし視覚デザイン研究所

車内から見た景色や、走っている街中の様子がかわいいタッチで描かれ、一緒にバスに乗っている気分が味わえます。「ファンファン」というクラクションの音が心地いい絵本です。

答えてくれたのは

絵本と図鑑の親子ライブラリー ビブリオキッズ 司書の安藤さん

絵本探しにはこちらがオススメ

絵本探しには、公文が運営する絵本の検索と記録ができるミーテが便利。

ミーテでは、子どもの年齢やジャンルにあったオススメの絵本を簡単に探すことができます。
トイレトレーニングや寝かしつけなど、成長にあった絵本を探せるので大助かり。
口コミや読み聞かせのポイントなども載っているので、参考にするのも◎

また、読んだ絵本や、その時の子どもの反応なども記録できるので、振り返った時に好みの傾向や子どもの成長も感じることができます。

6月28日まで
「記録してミーテ☆リニューアル記念キャンペーン」を開催中

この機会にミーテを使って、プレゼントに応募しよう!

インストールはこちら

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 見過ごさないで!子どもの肥満

    食生活やライフスタイルの変化で増えた子どもの肥満。一昔前は「太っている=健康的」とプラスに捉えら…
  2. 今のままで備えは十分?プロを味方に家族の未来設計

    慌ただしく過ぎていく子育て中の日々、ふとよぎるのが“保険”の不安。ママたちが抱えている悩みや疑問…
  3. 季節到来!インフルエンザ

    今年はインフルエンザワクチンの不足がニュースにもなり、不安を抱えている人も多いのでは?ワクチン不…
  4. 知ることで、未来が開ける 発達障がいの話

    発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…
  5. どうすればいいの!?ママなら誰もが見つけたいストレス解消法!

    育児、家事、旦那さんのお世話…ママには365日お休みなんてありませんよね。 「子どもはかわ…

話題の記事

  1. ~音のプログラミング~ アメリカで開催された世界最大の楽器見本市、「The 2018 NAMM…
  2. 発達の差も著しい0・1・2才の子どもたち。「習い事を始めるには早過ぎるかな?」と思う方も多いかも…
  3. 食品成分にこだわった無添加・低刺激性で、赤ちゃんや敏感肌の大人も安心してボディケ…
  4. 年長=新1年生ママは小学校入学に向け、期待と不安でいっぱい!そこで、新1年生ママ代表の二人が先…
  5. デジタルツールを子どもに与えて良いのか、心配ですか? 「生活を豊かにしたい」という気持ちが、私…
ページ上部へ戻る