愛情が伝わる本「ぴったりが見つかる親子の絵本時間」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

質問

保育園に通い始めました。親と離れて頑張る息子に愛情が伝わる本はありますか?
(2才男の子のママ)

お答えします

初めての集団生活を頑張っている息子さんには、『しゅくだい』(※1)という絵本がおすすめです。もぐらの「もぐ」は、下の子が生まれてから我慢することがいっぱい。そんなもぐに、学校で出た宿題とは…?優しい絵と素敵なストーリーに心が温まるお話です。また、うさぎの親子の会話からしみじみとした愛情が伝わるのが、『いいこってどんなこ?』(※2)。泣かない子や強い子が「いいこ」じゃない、そのままのあなたでいいというメッセージは、ママの愛情を伝えるのにぴったりです。

※1

しゅくだい

宗正美子 原案・いもとようこ 文・絵岩崎書店

※2

いいこってどんなこ?

ジーン・モデシット 文・ロビン・スポワート 絵・もきかずこ 訳冨山房

番外編

親子で楽しめる『おかあさんになるってどんなこと』

おかあさんになるってどんなこと

内田麟太郎 文・中村悦子 絵PHP研究所

うさぎのターくんがミミちゃんに、「おかあさんになる」ことについて聞きます。ミミちゃんの答えは、ママなら共感できるものばかり。読後はお子さんをギュッと抱きしめたくなりますよ。

答えてくれたのは

絵本と図鑑の親子ライブラリー ビブリオキッズ 司書の安藤さん

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 見過ごさないで!子どもの肥満

    食生活やライフスタイルの変化で増えた子どもの肥満。一昔前は「太っている=健康的」とプラスに捉えら…
  2. 今のままで備えは十分?プロを味方に家族の未来設計

    慌ただしく過ぎていく子育て中の日々、ふとよぎるのが“保険”の不安。ママたちが抱えている悩みや疑問…
  3. 季節到来!インフルエンザ

    今年はインフルエンザワクチンの不足がニュースにもなり、不安を抱えている人も多いのでは?ワクチン不…
  4. 知ることで、未来が開ける 発達障がいの話

    発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…
  5. どうすればいいの!?ママなら誰もが見つけたいストレス解消法!

    育児、家事、旦那さんのお世話…ママには365日お休みなんてありませんよね。 「子どもはかわ…

話題の記事

  1. ~音のプログラミング~ アメリカで開催された世界最大の楽器見本市、「The 2018 NAMM…
  2. 発達の差も著しい0・1・2才の子どもたち。「習い事を始めるには早過ぎるかな?」と思う方も多いかも…
  3. 食品成分にこだわった無添加・低刺激性で、赤ちゃんや敏感肌の大人も安心してボディケ…
  4. デジタルツールを子どもに与えて良いのか、心配ですか? 「生活を豊かにしたい」という気持ちが、私…
  5. 2017年7月5日に発生した九州北部豪雨によって3人の死者が出た朝倉郡東峰村。髙取焼や小石原焼な…
ページ上部へ戻る