愛情が伝わる本「ぴったりが見つかる親子の絵本時間」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

質問

保育園に通い始めました。親と離れて頑張る息子に愛情が伝わる本はありますか?
(2才男の子のママ)

お答えします

初めての集団生活を頑張っている息子さんには、『しゅくだい』(※1)という絵本がおすすめです。もぐらの「もぐ」は、下の子が生まれてから我慢することがいっぱい。そんなもぐに、学校で出た宿題とは…?優しい絵と素敵なストーリーに心が温まるお話です。また、うさぎの親子の会話からしみじみとした愛情が伝わるのが、『いいこってどんなこ?』(※2)。泣かない子や強い子が「いいこ」じゃない、そのままのあなたでいいというメッセージは、ママの愛情を伝えるのにぴったりです。

※1

しゅくだい

宗正美子 原案・いもとようこ 文・絵岩崎書店

※2

いいこってどんなこ?

ジーン・モデシット 文・ロビン・スポワート 絵・もきかずこ 訳冨山房

番外編

親子で楽しめる『おかあさんになるってどんなこと』

おかあさんになるってどんなこと

内田麟太郎 文・中村悦子 絵PHP研究所

うさぎのターくんがミミちゃんに、「おかあさんになる」ことについて聞きます。ミミちゃんの答えは、ママなら共感できるものばかり。読後はお子さんをギュッと抱きしめたくなりますよ。

答えてくれたのは

絵本と図鑑の親子ライブラリー ビブリオキッズ 司書の安藤さん

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

編集部おすすめ記事

  1. 家庭での効果的な対策最新情報!

    この冬の部活動のテーマは「冬の感染症対策」 先日行われたらくらく除菌部最初の勉強会のテーマ…
  2. どうすればいいの!?ママなら誰もが見つけたいストレス解消法!

    育児、家事、旦那さんのお世話…ママには365日お休みなんてありませんよね。 「子どもはかわ…
  3. 絵本作家 のぶみさんの子育て論「ママは“ずぼら”なほうがいい!」

    大好きなママが死んでしまうという衝撃的な内容の『ママがおばけになっちゃった!』(講談社)で有名な…
  4. 話題のリトル・ママフェスタに行ってきました!

    五反田で初開催するとのことで2017年9月19日・20日の2日間で行われた話題の「リトル・ママフ…
  5. 「ママと一緒」だから伸びるおうち知育のススメ

    「幼児教育に興味はあるけれど、なにが子どもに合っているのかわからない」「下の子がまだ小さいの…

話題の記事

  1. 発達障がい―その言葉を聞いたことはあっても、きちんと理解しているママは少ないのではないでしょうか…
  2. うるおっているようで意外と乾燥しやすい赤ちゃんのお肌。一方、ママも子育て中はなかなか…
  3. 家族でスキーを楽しみたいけれど、まだ子どもが小さいから行けないかな…と悩んでいるママ必見!小さな…
  4. 親子で楽しむ絵本の時間。今はまだ幼くて、お話を純粋に楽しんでいるだけかもしれませんが、その経…
  5. 体操の「ひろみちお兄さん」としておなじみの佐藤弘道さん。実は、親子体操を医学的に研究した「医学博…
ページ上部へ戻る