「親と子のつどいの広場 ままのわ代表 松浦さゆりさん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でママサークルのリーダーがお答えします!

ママサークルや教室を開くときのアドバイスをください

現在の『親と子のつどいの広場 ままのわ』のスタイルになるまで、たくさんの紆余曲折がありました。地域の人の理解が得られなかったり資金繰りの問題など、一時は活動を中断していたこともあります。

それでもこうして私が続けてこられたのは、「そもそも私は何がやりたいのか」という原点の思いを強く持っていたからではないかな、と思います。

活動にはいろんな問題が出てくると思います。でも、私はやりたいと思ったときが始めどきだと思うし、できないことをどうしようと悩むより、どうやったらできるかを、そして何が足りないのかを考えれば答えは見つかる気がします。

また、自分ですべてやろうとすると大変です!できないことは人に頼る、お願いすることも必要です。自分の目指す方向に同じ思いを持って楽しみながら行動できる仲間をぜひ見つけてください。「何度ダメになってもやりたい」という気持ちを大切に。時間はかかっても、少しずつ夢を実現させていく過程は楽しいですよ!

迷ったら「そもそも…」と原点回帰!強い思いがあればまわりも助けてくれます

今月のリーダー

親と子のつどいの広場 ままのわ代表 松浦さゆりさん

横浜市金沢区にだれもが輝ける親子の居場所、『親と子のつどいの広場ままのわ』を運営。NPO法人Mammas gamstalle代表、2児のママ。

http://hiroba-mamanowa.jimdo.com/

松浦さゆりさんに5つの質問
Q1.子育てのモットー
1人でがんばりすぎない
Q2.最近のマイブーム
自宅カラオケ♪
Q3.頭の中の割合を見せて!
  • サークル活動 50%
  • 家族 20%
  • 熊本のこと 30%

故郷でもある熊本のことが心配です

Q4.今後の野望・夢
金沢区を子どもの声がBGMとなる街にしていきたい
Q5.子育て中のママにひと言!
苦しい時はだれかに頼ってOK。1人でがんばりすぎないで!

関連記事

編集部おすすめ記事

  1. 「深川あそび隊代表 成冨理絵さん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でママサ…
  2. 「親と子のつどいの広場 ままのわ代表 松浦さゆりさん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でママサ…
  3. 「子育てママ支援 warm place代表 塚原敦子さん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でマ…
  4. 「withbaby代表 太田みつこさん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

    育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でマ…
  5. 食物繊維が豊富な大麦 もっと知りたい!

    大麦に含まれる食物繊維は腸を元気にする働きがあり、消化吸収のみならず、糖や脂質の代謝をコント…

話題の記事

  1. 私立や国立の小学校では、各校の教育方針に沿った独自の教育が行われています。 「小学校受験」と聞く…
  2. 兄弟とお友だちとケンカ…なんてときどうしていますか? 見守る?それともすぐに仲裁に入る? …
  3. ウェザーニューズ企業内保育園 ※こちらの園は社員ママ・パパ向けの保育園・学童スクールになり…
  4. 産後ドゥーラの養成と認定を行う一般社団法人ドゥーラ協会にお話を伺いました。 https://w…
  5. 一度頼むとリピートする方が多いという家事代行サービスの人気のヒミツを働くママがリサーチします。 …
ページ上部へ戻る