「親と子のつどいの広場 ままのわ代表 松浦さゆりさん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でママサークルのリーダーがお答えします!

ママサークルや教室を開くときのアドバイスをください

現在の『親と子のつどいの広場 ままのわ』のスタイルになるまで、たくさんの紆余曲折がありました。地域の人の理解が得られなかったり資金繰りの問題など、一時は活動を中断していたこともあります。

それでもこうして私が続けてこられたのは、「そもそも私は何がやりたいのか」という原点の思いを強く持っていたからではないかな、と思います。

活動にはいろんな問題が出てくると思います。でも、私はやりたいと思ったときが始めどきだと思うし、できないことをどうしようと悩むより、どうやったらできるかを、そして何が足りないのかを考えれば答えは見つかる気がします。

また、自分ですべてやろうとすると大変です!できないことは人に頼る、お願いすることも必要です。自分の目指す方向に同じ思いを持って楽しみながら行動できる仲間をぜひ見つけてください。「何度ダメになってもやりたい」という気持ちを大切に。時間はかかっても、少しずつ夢を実現させていく過程は楽しいですよ!

迷ったら「そもそも…」と原点回帰!強い思いがあればまわりも助けてくれます

今月のリーダー

親と子のつどいの広場 ままのわ代表 松浦さゆりさん

横浜市金沢区にだれもが輝ける親子の居場所、『親と子のつどいの広場ままのわ』を運営。NPO法人Mammas gamstalle代表、2児のママ。

http://hiroba-mamanowa.jimdo.com/

松浦さゆりさんに5つの質問
Q1.子育てのモットー
1人でがんばりすぎない
Q2.最近のマイブーム
自宅カラオケ♪
Q3.頭の中の割合を見せて!
  • サークル活動 50%
  • 家族 20%
  • 熊本のこと 30%

故郷でもある熊本のことが心配です

Q4.今後の野望・夢
金沢区を子どもの声がBGMとなる街にしていきたい
Q5.子育て中のママにひと言!
苦しい時はだれかに頼ってOK。1人でがんばりすぎないで!

関連記事

編集部おすすめ記事

  1. 何もできていない我が家の初めての家計・保険相談

    家計や保険の相談をしたことありますか?今回、リトル・ママスタッフがお金に悩めるママ代表として…
  2. “わたしたち”を主語に夫婦会議を始めよう

    結婚して、子どもが生まれて…。生活がガラリと変わる「産後」に、2人の意識のズレから起…
  3. 備えあれば憂いなし!「防災」について考えよう〜いま、私たちママにできること〜

    突然ですが質問です。「防災の備えはしていますか?」 「ライフラインが止まり、離乳食がなくてパニ…
  4. ぶきっちょママでも大丈夫!子どもが喜ぶおいしい!うれしい!秋の行楽弁当♪

    公園へ、野山へ、行楽地へ!秋はおでかけにぴったりの季節です。せっかくなら、いつもとはちょっと違う…
  5. 忙しいママにおすすめ!時短&つくり置き料理のコツ

    ワーキングマザーが増えてきている昨今、毎日のご飯づくりに“時短“が必要不可欠です。そんな忙し…

話題の記事

  1. 私たちが“ママの手荒れ事情”を分析! リトル・ママ読者モデルのママが集まり、“ママの手荒れ…
  2. 「ママ業に休みはないけど、ママだってたまには息抜きしたい…」 でも、子どもが小さいうちはなか…
  3. 子育てをしていると、つい怒りっぽくなってしまう日やストレスがたまる日だって、あります…
  4. 親子で楽しむ絵本の時間。今はまだ幼くて、お話を純粋に楽しんでいるだけかもしれませんが、その経…
ページ上部へ戻る