「深川あそび隊代表 成冨理絵さん」サークルリーダーでつなぐ子育ての輪 じゆう気ママ

育児、ママ友付き合い、仕事との両立…ママたちが抱えるモヤモヤしたお悩みに、リレー形式でママサークルのリーダーがお答えします!

子どもが集団遊びになかなか馴染もうとしません…

あそび隊で1年間、ほとんど皆と同じことはせず卒隊したツワモノもいます。でも彼は彼なりに楽しんでいたようです。だって、毎週嫌がらずに通って来てくれたのですから!

大人から見ると別行動に見えても、眺めているのが彼らなりの参加なのかもしれないし、実は入るタイミングを計っているのかもしれない。「今はそうしたいのね」と受け入れて、ママが先に皆との遊びを楽しんでしまうのも手です。

一番してはいけないのは無理強いすることではないでしょうか。「皆と遊んでほしい」という焦る気持ちを見透かされ、子どもは不必要に逆の方向に振れてしまいます。また、子どもが集団に馴染んでくれないと、ママは新しい仲間や環境を諦めたくなりますよね。でもそれは本当にもったいないこと!新しい環境に馴染もうと努力したり、友だちの輪を広げる時に感じるプレッシャーは悪いことではなく、子どもにもお手本を見せられるチャンスなのです。ママが興味のある活動やサークルにどんどん飛び込んで、ママ自身が毎日ワクワクすることも、子どもにプラスに作用するはずですよ!

子ども独自の方法で楽しんでいるのかも。無理に誘わず、ママはママで楽しんで!

今月のリーダー

深川あそび隊代表 成冨理絵さん

江東区木場公園で毎週木曜日に活動する自主保育のグループ。「参加者全員が主催者」という理念のもと、親子で青空の下で思いっきり遊び・笑い・食べる活動を展開中。3才の女の子のママ。

http://blog.goo.ne.jp/fukagawaasobitai

成冨理絵さんに5つの質問
Q1.子育てのモットー
私が楽しいことを娘と一緒にする
Q2.最近のマイブーム
ぬか漬け
Q3.頭の中の割合を見せて!
  • 子ども 50%
  • ご飯 15%
  • サークル・仕事 10%
  • 趣味 15%
  • 夫 5%
  • その他 5%

ご飯というのは「今日の夜は何にしようかな…」です

Q4.今後の野望・夢
子育てか食事に関する仕事や、社会に役立てることがしたい!
Q5.子育て中のママにひと言!
ママ自身が人生を楽しむことが、子どもの幸せにつながります♪

関連記事

編集部おすすめ記事

  1. 何もできていない我が家の初めての家計・保険相談

    家計や保険の相談をしたことありますか?今回、リトル・ママスタッフがお金に悩めるママ代表として…
  2. “わたしたち”を主語に夫婦会議を始めよう

    結婚して、子どもが生まれて…。生活がガラリと変わる「産後」に、2人の意識のズレから起…
  3. 備えあれば憂いなし!「防災」について考えよう〜いま、私たちママにできること〜

    突然ですが質問です。「防災の備えはしていますか?」 「ライフラインが止まり、離乳食がなくてパニ…
  4. ぶきっちょママでも大丈夫!子どもが喜ぶおいしい!うれしい!秋の行楽弁当♪

    公園へ、野山へ、行楽地へ!秋はおでかけにぴったりの季節です。せっかくなら、いつもとはちょっと違う…
  5. 忙しいママにおすすめ!時短&つくり置き料理のコツ

    ワーキングマザーが増えてきている昨今、毎日のご飯づくりに“時短“が必要不可欠です。そんな忙し…

話題の記事

  1. 親子で楽しむ絵本の時間。今はまだ幼くて、お話を純粋に楽しんでいるだけかもしれませんが、その経…
  2. 私たちが“ママの手荒れ事情”を分析! リトル・ママ読者モデルのママが集まり、“ママの手荒れ…
  3. 「ママ業に休みはないけど、ママだってたまには息抜きしたい…」 でも、子どもが小さいうちはなか…
  4. 子育てをしていると、つい怒りっぽくなってしまう日やストレスがたまる日だって、あります…
ページ上部へ戻る