リトル・ママ福岡

【リトル・ママ学校】やまやの食卓Presents☆託児付き☆うまだし簡単レシピ体験♪(70)

ホンモノの味がわかる子に育って欲しいママへ!

だしは料理の基本であり、味を決める大切なポイント。大人になっても舌が記憶している「ホンモノの味」を小さいうちからしっかり伝えたいですよね。毎日の食卓からご家族の健康を支えるママたち、この機会にプロの極意を学んで日々の料理に活かしてみませんか?

今回はたった1~2分煮出すだけで、簡単においしいおだしがとれる!と評判のやまやのうまだしを使った、簡単レシピを実践してみます!

ママだけでなく子どもも安心して食べられちゃう簡単料理やおやつのレシピを楽しく学びましょう!作って学んだ後は、みんなでわいわいおしゃべりしながら楽しめるお食事会を開催します♪

そして今回は嬉しい託児&豪華お土産付きの講座です♪

なお、料理を行うため会場は福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ)となっています。お間違えなく!

【講座開催詳細】
◆講座名:やまやの食卓Presents☆託児付き☆うまだし簡単レシピ体験♪
◆講師: 本田 淑子 (フードディレクター・栄養士)
    特別協賛:やまやの食卓 http://www.shokutu.com/ 
◆開催日時:11月18日(水)
  ①午前の部 10時半~12時半 お昼ごはんを作ってみんなで食べます。
  ②午後の部 13時半~15時半 おやつをつくってみんなで食べます。
◆開催場所:福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ)
   ※福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号9階(調理室)
◆参加費:500円
◆募集人員:10名程度
◆応募条件:SNSで講座の感想などの投稿に協力頂ける方
◆参加特典:明太子とだしのお土産あり♪
◆持ってくる物:エプロンをご持参ください
◆お子さま連れに関して:今回は調理室を利用する講座なので、お子さま連れの方は会場内の託児所をご利用いただきますのでご了承ください(託児は無料です)
◆応募締切:11月12日(木)10時
◆参加確定のお知らせ:参加確定の方には応募締切日当日に経由メールをお送りします。

【応募方法】
ご希望の方は下記をご記入ください。
①参加希望時間(午前の部もしくは午後の部):
②お子様連れの有無:
③同伴されるお子様の年齢:
※同伴されるお子様は皆様託児をご利用いただきますのでご了承ください。
※ママ1人に1カキコミでご応募くださいね♪

※今回のリトル・ママ学校は福岡市健康づくりサポートセンター(あいれふ)にて開催しますのでお間違いのないように!
※駐車場のご準備はありませんので、お車で来られる方は近隣の有料駐車場をご利用ください。

≪その他のリトル・ママ学校の講座スケジュール≫
【PC・スマホ】 http://www.l-ma.jp/fukuoka/school/
【携帯】 http://www.l-ma.jp/fukuoka/school/i/ 

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

料理教室で『だし』についていろいろ教えていただき、ありがとうございました。
また、託児もしていただいた為、子供のことを気にせず、楽しんで教室に参加できたこと、感謝致します。

離乳食を作るようになり、子供には美味しく、安善な物を食べさせたいとずっと思っていました。
お出汁の取り方で、料理が美味しくなることを教えていただき、これからも工夫しながら美味しい料理を頑張って作ります❗

いただいた だしパックを使い、さっそく白菜のロールキャベツ作りました。子供も主人も美味しく食べてくれました。

また機会があれば料理教室参加したいです。

• うっちー(リトル・ママ)※退会
  • No.69 2015/11/20(Fri)05:30

【やまやの食卓Presents☆託児付き☆うまだし簡単レシピ体験♪】にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

そして、たくさんの感想カキコミいただきありがとうございます。

このたび、当日の写真等をやまやさんのフェイスブックでご紹介させて頂きました。ぜひ、「いいね」や「シェア」して頂ければ嬉しいです!
◆FBページはこちらから⇒https://www.facebook.com/yamaya.fan/posts/737912179645929

そして感想のカキコミも、まだまだお待ちしていますよ~!
大好評につき次回開催も検討中ですのでお楽しみに♪

• 水玉ドロップ※退会
  • No.68 2015/11/20(Fri)00:01

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
基本のだしのことをたくさん教えて頂けて違いがわかり、参加してよかったなと感じました!
ちょっとハプニングもありましたが、先生やスタッフさんに親しみが持てました♪
お腹いっぱい!お土産いっぱいで託児もあって充実しました!

昨日は素敵な講座に参加させていただき誠にありがとうございました!お得な講座だな〜という気軽な気持ちで応募したのですが、だしのことをこんなに丁寧に教えていただけるなんて本当に参加してよかったです!おかげでなんちゃって主婦も素敵主婦になれそうです!昆布だけ、鰹だけ、一番だし…とだしの味見を重ねていったからこそ、やまやさんのうまだしの凄さを実感できました!だしパックの中身も美味しく食べられるレシピはどれも簡単なので友達にどんどん教えます!お土産の野菜ぶいよんも優しい味で美味しかったです!託児付きでリフレッシュさせていただき勉強もできて本当にありがとうございました!

昨日は本当にありがとうございました。遅くなり申し訳ありません・・
お出しの取り方を先生が丁寧に何種類も教えてくださって、とても勉強になりました。先生が、気さくでとっても素敵で、料理も簡単に作れた上にとても美味しくできてビックリでした。自分で作った肉じゃがの中で一番美味しかったです。
当然子供も、肉じゃが、パスタ、お吸い物と全部がっつり食べました。是非、どの料理もまた再現してみたいと思います。
託児も楽しかったようで、親子とも楽しめリフレッシュできました。
スタッフの方々、関係者の方もとても親切にしていただきありがとうございました。お世話になりました。お土産も本当にありがとうございました。

• かなとも※退会
  • No.64 2015/11/18(Wed)23:48

今日はありがとうございました!
だしの基本を丁寧に教えていただき、都度味見もさせていただいたりととても分かりやすく勉強になりました!
講座の内容だけでもお得なのに、豪華なお土産もいただけて本当にありがたい企画でした!
先生やスタッフの方々も優しく親切で、託児のおばあさん方も温かく、本当に参加出来て良かったです!
今回学んだことを家庭でしっかり活かしたいと思います!
願わくば、また同じようなイベント(今度は中級編とか!?)を企画していただきたいです!
あありがとうございました!

• ぱき
  • No.63 2015/11/18(Wed)23:42

今日はありがとうございました。
基本のダシの取り方は本で見たことはあっても実際やったことがなかったので勉強になりました。
パスタも肉じゃがも簡単でとても美味しかったので早速いただいただしパックで作ろうと思います。
明太子のお土産もかなり嬉しかったです。
託児付きだったので子どものことも気にせず集中できてとても助かりました。
是非また企画していただきたいです。

だしについて知らなかった事がたくさん知れて
すごく勉強になりました。
教えて頂いたレシピも簡単だし美味しいので
自宅でもすぐ作れそうです(o^^o)
おみやげもたくさん頂いて
これで参加費500円なんて
すごくお得だな~と思いました。
また次も是非参加したいです!

今日はありがとうございました
だしパックの活用法だけでなく、本格的な1番だし、2番だしのとり方や、いろんな出汁の試飲もできて、すごく勉強になりました 2時間ちょっとの託児と豪華なお土産つきでこの内容!行って良かったです また企画して欲しいです

今日は、本当にありがとうございました!!
すぐ家庭で取り入れられて、勉強になる企画はないかといつもチェックしていましたが、今回のダシで作るおやつレシピ参加出来て良かったです(^^)
早速、友人や家族にダシについて共有し、レシピも教えました☆
また私もお土産を使って調理したいと思います♡

とても勉強になり、楽しいひと時でした(^-^)
特別の日はきちんと出汁をひいて、
そして普段の食卓では、やまやさんの出汁パックを活用していこうと思います。
託児+たくさんのお土産付きで大満足でした!
また企画があれば参加させて頂きたいです。

本日はありがとうございました!
だしの勉強なんてした事なかったですが、すごく勉強になりました!普段は粉末のダシで意味があるのかよく分からず使ってましたが、いろんなだしの味を味見出来てこんなに違うんだと実感しました!しかも、和食だけじゃなくて、パスタとかお菓子とかにも活用出来るなんて驚きです!しかもすごく簡単で!家でもまた作ってみたいと思います!!!

• kayano☆※退会
  • No.55 2015/11/18(Wed)16:42

料理の基本とも言える出汁の取り方を、きちんと習う事が出来て、とても勉強になりました。
先生の説明も味見させていただきながら、とても分かりやすかったです。
和食だけでなく、パスタやおやつにも使えるなんて驚きました。
お土産も、早速使ってみたいと思います。
今回託児付きで、娘も遊んでいただき、私も少しの間手が離れて、楽しい時間を過ごす事が出来て感謝いたします(^-^)

今日はありがとうございました。
だしのお勉強も出来、美味しい料理を教えて頂き、お土産まで!!
とても楽しい時間でした。
子どももたくさん食べてくれ、家でもぜひぜひ実践します
先生、スタッフの方々、参加されていたママ。
皆様とても感じが良くて参加して本当に良かったです!!
ありがとうございました。

• team-i
  • No.52 2015/11/18(Wed)16:37

今日はありがとうございました。託児をしていただいたので子どものことを気にせずにじっくりお話を聞くことができ、お料理にも集中できました。《うまだし》初体験でしたが、あんなに気軽に本格的なお吸い物やパスタを作ることができるなんてーーー。すっかりファンになり、リピート間違いなしです♪参加できて本当に良かったです。先生をはじめ、関係者の皆さま、準備〜後片付けまで本当にお疲れ様でした。ありがとうございました

• team-i
  • No.51 2015/11/18(Wed)16:37

閉じる

マガジン月刊リトル・ママ新聞

プレゼント

リトル・ママ公式SNS

Instagram@littlemama_fukuoka