リトル・ママ福岡

【リトル・ママ学校】おばあちゃんの知恵袋♪~離乳食・食育講座~(42)

0歳~2歳のお子さまをお持ちのママを対象に、食育インストラクターによる離乳食・食育講座を開催します♪

今回の講座は、毎日忙しいママたちが楽して美味しく作れる5品の時短メニューと、赤ちゃんが喜んで食べたくなる離乳食を作り、みんなで試食するという嬉しい内容☆使用する粉末だしは、忙しい現代社会の中で、「家庭の味を伝えたい」と、元気なおばあちゃんたちが開発した“まんま”です。 

「添加物が気になる」「うちの子なぜ離乳食を食べてくれないの?」とお悩みのママ、改めて食育について学んでみませんか?

★お料理メニュー
~大人向け~
さんまの煮つけ 野菜添え(にんじん・とうふ・なす)
かぼちゃとさつまいもの煮物
じゃこの炊き込みご飯
茶碗蒸し
お吸い物
※お子さまのご試食に関しては、アレルギー等に御配慮いただき、お母様の方で可能かどうかご判断くださいますようお願い致します。

【講座詳細】
◆講座名:おばあちゃんの知恵袋♪~離乳食・食育講座~
◆講師:すぱいす・1 食育インストラクター 瀬口美津子・本井弘子
 http://www.spice1.info/
◆開催日時:11月27日(金) 10:30~12:00
◆参加費:500円
◆応募条件:0~2歳のお子さまをお持ちのママ
◆参加特典:5品のお料理試食&粉末だし(お試しサイズ)プレゼント!
◆募集人数:10名程度(応募多数の場合は抽選)
◆募集締切:11月20日(金)午前10時
◆参加確定のお知らせ:参加確定の方には応募締切日当日に経由メールをお送りします。

【応募方法】
ご希望の方は下記をご記入ください。
①お子様の年齢:
②お子様連れの有無:
③同伴されるお子様の人数とそれぞれの年齢:
④離乳食のお悩みや講座できいてみたいこと:
※ママ1人に1カキコミでご応募くださいね♪

■リトル・ママ学校はリトル・ママ本社(中央区警固2-13‐7オークビルⅡ5F)にて開催します。
※駐車場のご準備はありませんので、お車で来られる方は近隣の有料駐車場をご利用ください。

≪その他のリトル・ママ学校の講座スケジュール≫
【PC・スマホ】 http://www.l-ma.jp/fukuoka/school/
【携帯】 http://www.l-ma.jp/fukuoka/school/i/ 

掲示板をご利用するにはリトル・ママ会員登録が必要です。
会員登録料や会費は無料で、リトル・ママホームページのすべての機能がご利用になれます。

新規会員登録

すでにリトル・ママ会員登録をされている方は、ログインをしてください。

今日は ありがとうございました☆

参加できて本当に良かったです。

元々よく食べる息子ですが、
今日の試食の際も もちろんぱくぱく❗(^o^)/

お出汁だけとは思えないほど
茶碗むしにも味がついていて
美味しかったです。

息子1人で完食しました。

出汁だけの美味しさを
改めて知ることができました。

これからは 出汁をいかした
離乳食をつくってあげたいです(☆o☆)

本日参加させていただき、ありがとうございました。
出汁だけなのに、あんなに味がでていてほんとに美味しかったです!!
息子にも食べさせたかったのに、肝心なところで寝てしまって。。(>_<)
まずは、今日いただいた出汁で家でも作ってみたいと思います♪

• うっちー(リトル・ママ)※退会
  • No.40 2015/11/27(Fri)14:07

おばあちゃんの知恵袋♪~離乳食・食育講座~にご参加いただいた皆様、今日はありがとうございました☆

やくちゃんさん、早速カキコミ頂きありがとうございました。講座の後、私もおだしを購入したので今夜早速茶碗蒸しを作ってみたいと思っています。

ご参加いただいた皆様からの感想カキコミお待ちしております♪

本日参加させて頂きましてありがとうございました!
最初は、出汁だけで味が薄いんだろうなぁと実は思ってました…(笑)
でも、実際食べてみてビックリ!
きちんと素材の味を引き出してるし、しっかり味も出てるし。
醤油、みりん、酒いらずにただただ驚くばかりでした。

• nahooo
  • No.38 2015/11/21(Sat)21:40

①8ヶ月
②あり
③ひとり 8ヶ月
④離乳食中期
食欲旺盛ですが、
いつもワンパターンになってしまいます。そして手づかみ食べも好んでしているので、いろいろメニューを増やしたいです。

• うっちー(リトル・ママ)※退会
  • No.37 2015/11/20(Fri)15:12

11月27日(金)開催の【おばあちゃんの知恵袋♪~離乳食・食育講座~】にお申し込みいただきました皆様、ありがとうございました!たくさんの方にご応募いただきましたが、抽選の結果下記の皆様を参加確定とさせていただきます☆

ご参加いただく皆様には詳細などを経由メールでお送りしておりますので、
【11月23日(月)23:59まで】までに内容をご確認の上、ご返信ください。

間違いを防ぐため敬称略とさせていただきます。
りさっぺ☆
ひなりまま
roro
さくしの
りょーママ♪
matyoko
yuy
やくちゃん
ゆうこりんご
こなみ
さなすぴー
ゆったんゴン
むろママ
なつこ
xizi

皆様からのご返信お待ちしております♪

①10ヶ月
②有
③1人 10ヶ月
④今は1日3回離乳食を食べてくれています。ただ、味付けもせず、食材もだいたい決まってしまっているので、今後、食べなくなってしまった時の為に、色々な食材を使ったり、レシピのレパートリーを増やし、勉強しておきたいです。

• xizi
  • No.35 2015/11/18(Wed)19:52

①1歳3か月
②有
③1人、1歳3か月
④添加物が気になりながらも、ほとんど大人と同じものを食べさせています。どこまで気を付ければいいのか悩んでいます。

• mmmmmm
  • No.34 2015/11/18(Wed)14:03

1.1歳4ヶ月
2.有
3.1人 1歳4ヶ月
4.離乳食、量をあまり食べません。味の濃いものが好きで、味付けにこのままで大丈夫なのか困っています。よろしくお願いします。

①3歳と、3ヶ月の姉妹
②有
③一人3ヶ月
④上のこの離乳食がうまくいかずあきらめてしまったので、偏食などあり困っています。
下の子はきちんと離乳食を勉強してちゃんと食べて欲しいと思って参加希望しました。

①8ヶ月
②有
③1人 8ヶ月
④なかなか離乳食を食べてくれません。
今は何の味付けもしていないため、味のするご飯だったら食べてくれるのでは、、、と考えています。
しかし毎度作るのは手間なので、時短メニューが知りたいです。

①一才9ヶ月
②有
③1人 1才9ヶ月
④野菜をとにかく食べない
 卵小麦アレルギーがあり基本和食なので出汁の使い方を知りたい

①1歳4か月
②有り
③一人です
④一日中、いろいろ食べたがることが多く、何をあげたらいいのかわからなくなってしまいます。体に良い和食を簡単に作れるようになって、親子でもっと元気になりたいです! 

• るぴ
  • No.29 2015/11/16(Mon)22:00

①9ヶ月
②あり
③一人
④離乳食はよく食べてくれていますが、栄養がちゃんととれているか心配です。
丸のみすることも多く、カミカミしてくれるような食事の作り方を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

①10ヶ月
②有り
③一人(10ヶ月)
④小柄だからご飯をしっかり食べて欲しくて、色んなレシピを試しましたがあまり上手くいきません。あげるのに時間もかかるため、大人のご飯は適当に…。時短料理や子供が喜ぶ離乳食を教えて頂けたら助かります。

①10ヶ月
②有
③1人10ヶ月
④だしを使った美味しい和食の作り方を知りたい。離乳食への生かし方を勉強できればと思います。よろしくお願いします。

ぜひ参加したいです!
①1歳1ヶ月
②有
③子連れ参加希望(1人)
④・ほとんど食べない・どれ位あげたらいいのか解らない ・アレルギー等心配・栄養が摂れているのか心配。。等々悩みだらけです。
宜しくお願いします。

• ゆづきママ※退会
  • No.25 2015/11/14(Sat)21:07

①10ヶ月
②有
③一人
④白ご飯を全く食べてくれません。食べてくれるようになる為の工夫等をお聞きしたいです。

①一歳半
②有り
③1人
④最近卵と牛乳アレルギーが発覚。これまで普通に食べていたのに。。
楽しく美味しいアレルギー食について知りたい。

①3歳と1歳4カ月
②有り
③1歳4カ月 1人
④食べムラと偏食についてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

閉じる

マガジン月刊リトル・ママ新聞

プレゼント

リトル・ママ公式SNS

Instagram@littlemama_fukuoka