リトル・ママ福岡トップ > カラフルコラム|チョロの子育て出たとこ勝負!|今を楽しもう♪

カラフルコラム
映画・イベント・グッズ・本・子育て…「カラフルコラム」

チョロの子育て出たとこ勝負!

今を楽しもう♪

突然ですが、NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」が好き!
一日に3回くらい観ているというマニアぶりです。

観ていない方にはなんじゃそりゃだと思いますがなまっている海女のアキがアイドルになろうと上京するところを観て泣けたのはつい先日のことです(あくまで心の中でですが!自称、鋼鉄の涙腺の持ち主ですから!)。
北鉄(ローカル線ね)に乗って旅立つアキ、電車に向かって海岸で旗を降る夏ばっぱ(アキのおばあちゃんね)。

あー、いつかはうちの娘も、それからあの子もこの子も、故郷を旅立つ時がやってくるのねと思うとなかなか感慨深いものがあります(やって来ないと困る…ずっと故郷にいてもらってもいいけど、実家はいつかは離れてもらわんとね)。
うちの娘は中3なので、もしかしたら、あと4年くらいしか一緒に暮らせないかもしれないです。
本人は福岡にずっといると申しておりますが、こればかりはどうなるかわかりませんね。

そうしてみると、毎日毎日小さなことでくどくどお説教しているけれどいつかはこのお説教もできなくなるんだな…。

うれしいような、悲しいような…。
さびしいような、すっきりするような…。

それでも、旅立つことがわかっている以上、細かいことは言っておかねばっ!
あまりにも抜け作の我が娘…。

今日も「9時〜12時の降水確率は30%だけど、それ以降は降らないから」って…雨が天気予報どおりに降るなんてありえないでしょ!?
確かに期末テストの日で早く帰れるから、君が学校を出るのは13時過ぎだと思うけど、まだ梅雨ですが!
そして、家を出る時にも、いつ降りだしてもおかしくない雲行きなのに、あえて傘を持って行かないってなんでやねん!?

折りたたみ傘を買ってやったのに「どこにあるのか行方不明」って、買ってやった意味がない!
折りたたみ傘は学校のかばんに常に入れておこうよっ!
なんのためにたためるんだ〜(怒)。

今日は母は仕事だから、「自分の鍵を学校のかばんに入れて行って」って何回言えば入れるわけ?!
なんで、なんでもかんでも後回しにするわけ?
「いつするの?」「今でしょ!」って、たとえしゃれでも口に出して言ってる以上、なんでもさっさとしようよ(怒)。

さっさとしたら、こっちも何回も何回も同じことを言わなくて済むし、言うことを覚えておく必要もないってこと、わかる?
いつまでも親掛かりではいられないよ。

など、つい頭に血が上って同じようなことを繰り返し言ってます。
やっぱり、ひとり立ちしてくれたら、めっちゃすっきりするかも!

いやいや、それは置いておいて。
親は今まで通った道で、こうしておいた方がいいとかよくわかっているからついいろいろ言ってしまうけど、子どもなんて今を生きているから、そんなふうには考えないんですよね。
結果(行き着く先)を考えていろいろ言うことで、経過(それまでの毎日)が辛く苦しい日々になるのはちょっとどうかなと思ったりします。

子どもと一緒にいられる時間は長いようで短いです、きっと。
お子さんが小さければ小さいほど、「自分の時間がほしい」と切実に思うママは多いでしょう。
子どもが大きくなって、以前ほど一緒にいられなくなってくると「あー、あの時こうしておけば」って思うこともあります。

私の今の実感は…。
娘の受験は今から気が重いな〜。
自分で勉強する方がよっぽど気が楽かも。
早く終わらないかな〜。

でも、受験が終わって中学を卒業、高校に入学したら、もっと娘と過ごす時間は少なくなるでしょう。
受験には早く終わってもらってホッとしたいけれど、それまでの日々をいやだいやだと思わず、毎日を楽しまないときっと後悔するよ、と強く!自分に言い聞かせたいと思います!!!

時間がないですよね。
自分の時間がほしいですよね!
でも、なんとかバランスをうまくとって、お子さんとの時間も大切にしていただければと思います。
あとで決して戻ってこないキラキラした宝物のような時間を。

最近は考えがまとまらず(以前もそうだったのですが、さらに加速中)ぐるぐる、ぐずぐずになってしまいました。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
次回、またお会いしましょう。
( テキスト:チョロ2013/07/01 )
バックナンバー
前のページに戻る