リトル・ママ福岡トップ > カラフルコラム|チョロの子育て出たとこ勝負!|うるさい…

カラフルコラム
映画・イベント・グッズ・本・子育て…「カラフルコラム」

チョロの子育て出たとこ勝負!

うるさい…

7月の福岡市の平均気温は全国一位だったそうですね。
熊谷とか暑くて有名なところに勝ってしまったなんて、なんだか複雑な気分です。

先日、リトル・ママ代表のモリモリと一緒にいる時に、大勢の幼稚園くらいの子どもたちを見かけました。

モリモリ「いやあ、これくらいの子どもって元気だなー♪」とあくまでもさわやか。
待望のお子さんが誕生したモリモリ、パパ初心者(リトル・パパです!)で赤ちゃんが成長してどうなっていくかの実態(ふふふ…)はまるで知りません。

チョロ「そういえば、これくらいの時って、うちの娘はめちゃくちゃうるさかったですよ。家にいても全然じっとしてなくて、ちょっとでも退屈するとどこかに連れて行けだのなんだのかんだのわーわー言ってましたよ。今から覚悟しといてください。」
モリモリ「え!?ホントに?」
こんな会話を交わしました。

娘は結構静かな方というか、聞き分けも良かったとは思いますが、それでもうるさかったなー…。
子どもはひとりしかいないのに、いるだけでうるさかった…。
ちっともじっとしていなかった…(そのうるささがうるさいだけで終わってはいかにもムダと思い、有効なエネルギーに転換することはできないかと考えたこと数知れず…。絶対に自転車とか漕がせて発電したかった…無念です)。
夫がたまらず「うるさい!」と怒鳴った(?)ことも何度かあります。
小さい子の声って響きますからね、ちょっと癇に障ったんでしょうね。

中学3年生になった今はさすがに、親が「うるさいっ」とどならなければならないほどはうるさくないです(うちの娘の場合は声がバカでかいので、そういう意味で「うるさいから、ちょっと静かにして!」と言うことはありますが)。

お盆や年末年始は、こちらは少しでもゆっくりしたいのに、娘に「お盆だから」とか「新年早々」なんて気持ちが期待できるはずもなく、遊んでくれってうるさかったな…(お正月にカードゲームをして熱くなり過ぎた私、娘を泣かせてしまったという大人気ない思い出もあります)。
大きくなってくれてよかった…。
今はもうあのうるささに耐える自信が…。

うるさいといえば、娘が幼稚園の年少さんの時、行事の豆まき(今、8月なのに、季節外れですみません)を見ていたら、鬼(うら若き乙女の先生3人の仮装)が登場!!
それを見て、年少さんはみんなぎゃーぎゃー叫んだり、泣いたりしていたことを思い出しました。
我が娘は泣いてはいませんでしたが、担任の先生の後ろに隠れていました(せこい)。
あれもかなりうるさかったなー。大勢いたし。
冷静に考えれば、クラス担任でない先生が全員いなくなっているから、「鬼はあの先生たちなんだ!」ってわかってもよさそうなのに、幼稚園の子にはわからなかったんでしょうね。
うるさいだけでなく、それがわからなくて叫んだり泣いたりしていたのって、おバカさんだけど…。
そういうところも子どもで、今思ってもかわいいです。
我が娘も含め、みんな立派に(?)成長して中学3年生になっているかと思うと、おかしいです。

子どもってうるさくて仕方ないけど、だからこそ「子ども」なんですよね。
子どもって、うるさくて、おバカさんで、かわいい愛すべき存在なんだなと思います。

夏もずっとお仕事の方もいらっしゃるでしょう。
いつもよりは少しお子さんといられる時間が長いでしょうか。
お子さんの夏休みが長くてうんざりの方もいらっしゃるでしょうね。
それでも、本当に今この時のお子さんを、冷静に観察して面白がってみてはいかがでしょうか。
暑くて、ただでさえなんだか腹立たしいのに、子どもがうるさいと余計腹が立ちますよね。
でも、きっと「うるさい」って言っても何も変わらないし、事態は深刻になるばかりだと思うので、とりあえずお子さんと距離をおいてみてください。
何かが見つかるかもです。

部活を引退した娘が、自室で静かに勉強したり読書したりするのを見ると、「遊んで!遊んで!」って言われていたことがなつかしくなります(一瞬なら、あの頃に戻ってもいいかな〜。あくまでも、一瞬ですが!)

今はこちらが頼まないと遊んでくれそうにないです。
お盆は塾も休みだから、家族で気分転換にどこかに行ければいいけど、ムリかな…。

お子さんが生まれてから、今年は何回目の夏ですか?
ママが生まれてから、何回目の夏でしょうか?
特別なことでなくても、「あの夏はこうだったねー」と思い出して笑えるような出来事があるといいですね。
子どもと共にいた思い出はいつも気持ちを温かくしてくれるから。

今回も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
また次回、お会いしましょう。
( テキスト:チョロ2013/08/12 )
バックナンバー
前のページに戻る