リトル・ママ福岡トップ > カラフルコラム|編集部のコレチェック|グリーンスムージー☆プロの味@Pharmacy Cafe COCOFUL

カラフルコラム
映画・イベント・グッズ・本・子育て…「カラフルコラム」

編集部のコレチェック

グリーンスムージー☆プロの味
@Pharmacy Cafe COCOFUL

モリモリはじめリトル・ママ編集部でも数名が続けているグリーンスムージー。
わたくしサッキィも実践中なのですが、我流でやってるから、こんなやり方でいいのだろうか?と疑問も湧いてきて、プロのお話を聞きに「ファーマーシー カフェ ココフル」さんにお邪魔しました。

お話いただいたのは、ココフル栄養士の高嶋マキ店長。2人の女の子のママです。

グリーンスムージーとは?

緑の葉野菜と果物と水をブレンダー(ミキサー)で混ぜたもの。
ココフルさんでは、野菜や果物の細胞壁まで破壊するパワフルなブレンダー「バイタミックス」を使っています。
見た目が緑色なので、一見苦そうですが、味的にはフルーティー。
野菜はクロロフィル(葉緑素)の豊富な葉野菜〜ほうれん草、小松菜、水菜、青梗菜などがおすすめ。デンプン質の多い、キャベツ、白菜、ブロッコリーなどは避けます。

どうしてグリーンスムージーがよいの?

野菜不足の現代人が、日常生活の中で野菜とフルーツを習慣的に摂れるようになります。
ブレンダーで粉砕することで、噛んで食べるより、栄養素の吸収率が高まります。
そして、生野菜やフルーツに含まれる「食物酵素」が栄養素の消化吸収を助けてくれるのです。

おすすめの飲み方

飲む時間は午前中がおすすめ。グリーンスムージーの前後40分は食事は空けてください。
これからの季節、冷やして飲みたいところですが、基本的には常温で。

基本のレシピ

フルーツ:野菜ー=6:4のイメージでスタートしてみましょう。
<1リットル分>ほうれん草…1/4袋、りんご…1個、バナナ…2本、水…2カップ

ココフルさんのグリーンスムージーをいただいてみると、家で作るのと違って、緑の粒々が見えない。口当たりもザラつきがない。
「バイタミックス」の粉砕パワーってこういうことなんですね。
さすがはプロの味、滑らかで気持ちのよいスムージーでした。

スムージー生活を始めてからの個人的感想といえば、まずは食事の40分前という時間制限があるので早起きする。
子どもたちが起きるまでの間、新聞読みながらスムージー♪これ、結構楽しみ☆

その上、期待していなかった体重も落ちた。
これはスムージー効果だけでなく、体に負担をかける食べ物は減らそうという意識になったことも大きいと思う。

実際は、健康のためというより、美味しいフルーツジュース飲んでる感覚なのですが、店長さんによれば、続けることが大事だから、美味しいと思える味がよいですよ、と温かい言葉をいただきました。

ということで、気になってるあなた、スムージー始めてみませんか?

ファーマーシー カフェ ココフル
「Pharmacy Cafe COCOFUL」

福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通りビル1F
TEL:092-741-8150
営業時間:火〜金8:00〜18:30、土9:00〜18:30
定休日:月曜日・日曜日・祝日
http://cocoful.com/

( テキスト:サッキィ2013/05/13 )
バックナンバー
前のページに戻る